見出し画像

#リニアダッシュ 初日感想

 感想走り書き

リィイイイイイイイイイイイイニアダアアアアアアアアアアアッシュ!
それは熱き女レーサーたちの戦い
リィイイイイイイイイイイイイニアダアアアアアアアアアアアッシュ!
それは人生の縮図、女のロマンである!

 スタァライト、アサルトリリィを観てきたからこそどうなるのかと思った新規プロジェクトの本作、ひとまず予習としてTV版「新世紀サイバーフォーミュラ』を観た(?)。そして迎えた舞台初日、新大久保はアホほど人が多く会場までリニアダッシュして向かった。
 一番の目当てはPrizmmy☆、メイツの2人の出演だったが他にも少し知っていたり声を聞いたことがあるメンツが続々と出演決定していた。
 ストーリーは主人公の学園入学からプロ試験までを描く1幕と大会優勝までを一気に描く2幕に別れたストーリーで、細かい所をぶっ飛ばしてでも作品の基礎を築こうという意思を感じた。(気づいたらプロ試験終わっていたり、最終戦になっていたり特殊技能っぽいものが結果よく分からなかったり)
 改めてアサルトリリィのフォーマットはわかりやすかったなと思う一方、あちらも個別のキャラクター性能差は外部資料で解説する部分が大きかったりリニアダッシュもドラマCDや↓をやって世界観理解が深まると面白さが増していきそうだ。

 派手な髪色のキャラクター達がはっちゃける一方、監督役のっちさんが落ち着きと重量感のある演技で舞台を引き締めていた。ギャグセンスが独特でとっつきにくかったが夜露死古の3人は面白くて自己紹介を繰り返すのもくどくなかった。輝く宝石が重要アイテムとして登場するがもうプリズムストーンにしか思えない。

 演者や作品群の流れを観てきた作品としてプラオレとリニアダッシュ!は似ているがこちらの方が自分は好き。

 9月の朗読劇が無くなった為正真正銘初めてのステージで「みなさんが最古参です!」と言われたのでリニアダッシュガチ勢として「次回も面白さ、レッドゾーン!!!!!!!!」していこうと思います。

その他メモ諸々

・入学式に主人公が友人と遅刻してくるスタァライトスタイルだが自己紹介曲は無い
・リニアダッシュ・J・ヌーベルに加えてリニアダッシュ・森園わかなが居るしかも演者さんのお名前もわかな
・プリズムストーン
・夜露死古好き、ギャグだけじゃなくて重要ポジションぽいのも気になる
・アサルトリリィっぽい映像だと思ったら同じ人だった
・展開の早さがリニアダッシュ
・のっちさんの説得力
・そんなにサイバーフォーミュラじゃないけどサイバーフォーミュラを観たくなる
・レースも整備もダンスで表現するのでダンスが最重要技能な世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?