見出し画像

GAS自作関数 uuid生成関数

こんにちは、スプシ芸人の金山雄星(かなやまゆうせい)です。

業務でスプレッドシートをDBとして利用していると、
「ユニークなidの列が欲しい」思うことがあると思います。
そんな時に役立つ、GoogleスプレッドシートでUUIDを作成する方法をご紹介します。

自作関数を作りましたのでGASコードを置いておきます。

⚠️現在の仕様ではスクリプト側を更新かけると生成したuuidも更新されてしまうので、一度生成したら値貼り付けをしてFIXしてください。

GASコードはこちら

/**
 * uuidを生成します
 * 
 * @return {string} uuid文字列
 * @customfunction
 */

function GETUUID() {
  return Utilities.getUuid();
}

「/**」と「 */」で囲われた部分はドキュメンテーションコメントといい、設定することで自作関数を組み込み関数のように利用することができます。

実際に使ってみるとこんな感じ


予測もしてくれる

uuidのカラムがあると、ただの表から”データベース”に一皮むけた感じがしますねw


応用として、スプレッドシートの編集時トリガーを用いて、特定の列の書き込みがあった際に自動でuuidを追記するGASを作るともっと実用的になりそうです。
また時間がある時に作ってみたいと思います。

金山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?