見出し画像

ハンバーグに氷!?驚きの料理の裏技

一手間で料理が美味しくなる!?裏技をご紹介していくぞっ!

ハンバーグに氷で、肉汁溢れるハンバーグに

画像1

なんと、ハンバーグを焼く時に、ハンバーグのタネに氷を埋め込むことで肉汁が溢れる美味しいハンバーグになるんだとか。

何を言ってるんだって、私も最初思いました。
でも理由を聞くと納得なんですね。

ハンバーグがパサパサになる原因は、「焼き過ぎ」です。
確かに中まで火が通っているか心配ですが、それで焼き過ぎると中の水分が抜けてパッサパサになってしまいます。

そこで役に立つのが、「氷」

焼いた時に水蒸気となって中から火を通してくれるので、ふっくらするとか。


ちなみにタネをこねる時も氷を入れるといいらしい。

昔書いた記事で、ハンバーグのタネをこねる時は手を冷やさないと手の温度で脂が溶けて、肉汁が溢れなくなると言う話をしたんですが、それです。

いちいち手を冷やさなくてもタネ自体を冷やせるので、脂が溶けないんですね。素晴らしい。氷。

水につけておくだけで美味しくなる!?

画像2

あなたは普段お米を炊く時に、洗ってすぐ炊飯していませんか?

実は洗ってすぐ炊飯すると、内部まで水分が行きわたる前に粒の表面に層ができてしまって、炊飯後できたご飯に芯が残りやすくなってしまいます。

なのでぬるま湯に30分ほど浸けておくと美味しく炊けるらしいですよ...


親がやってるから知ってるよ、と思ったそこのあなた。
もちろん米の話で終わりじゃありません。

なんと、乾麺のパスタを水につけておくと、生パスタのような食感のパスタが出来るそうなんです。

まさかの水につけて美味しいのは米だけじゃなかった。

乾麺のパスタを茹でる前にあらかじめ1時間以上水につけておくと、その後、ゆで時間1分で生パスタっぽくなっちゃうらしい。

生パスタが食べたい人は是非お試しあれ。

涙が出ない玉ねぎの切り方

画像3

タマネギ、きついっすよね。
涙ボロッボロ出る。

そんな涙はどのようにしたら出なくなるのか。

調べてきた中で一番多かったのが、「冷やす」と「温める」でした。

タマネギを火を通すような料理に使うなら、温める方がおすすめ。
電子レンジで数十秒チンすればあまり涙が出なくなるらしい。

だけどしなしなになってしまうので、生で食べるには向いてない。


逆に生で食べるなら冷やす方が良き。

冷蔵庫で一時間 や 冷凍庫で10分 などが出てきました。

冷凍庫が一番効果は良いらしいですが、少し凍ってしまうので切りにくくなってしまうらしいです。

涙を取るか、切りやすさを取るか...悩みどころですね〜

まとめ

ちょっとしたことで料理の美味しさは格段に上がります。
皆さんも興味が出たら是非調べてみてはいかがでしょうか。





モチベが上がるのでよろしくお願いします笑 食材とか色々買いたいんじゃ〜