見出し画像

義務教育について

皆さんどうも。
今回は適当に自分の考えを話していこうと思います。
ではどうぞ。

義務教育に意味があるか

画像1

よく言う人いますよね。 勉強なんてする意味無いんじゃないかって。
まあ昔の私もその中の一人だったんですが。


実際、このnoteをみている皆さんのほとんどは義務教育を終えて、自分の意思で進学したり就職したりって人だと思います。
その立場になって実際にどう思いますか?


数学とかはまだしも、国語、社会とかなんて今の時代調べれば出てくるだろって思う人もいると思います。




自分の考え

自分の考えとしては、内容というよりも、義務教育をやること自体に意味があると思っています。


内容よりも、9年間やるべきことをやる努力をした、と言うことが大事なのではないかと自分は思いました。


ただ自分のやりたいことが決まっていたり、何かしらの理由があって受けないと言うのは私は全然良いと思っています。
そしてそれを実行に移す勇気も良いと思います。


勉強をやりたくないと言う理由で勉強する意味なんてあるのって言う人は...ちょっと世間は許してくれませんね笑
自分が会社の社長になった時に、特に何も行動を起こさず、勉強のする意味がわからないからと授業をほっぽって遊んでるやつは雇いたくないです。


まあ言われたことを全てやっている人が正しいと言うのもまた違う物でして...

結局上の人は自分の思い通りに動く人が欲しい訳ですからね。悲しいことに


あと自分が一つ思うのは、他の人と違う少数派の人は、経験上(まだ若造ですが)あまり好かれないってことですかね?


正直自分の考えを貫き通すぞ!
って人の考えはすごいと思います。


ただそれを見てよく思わない人がいるって言うのを覚えておいて欲しいかなって自分は思ってます。


周りの目なんて気にしない!自分を貫き通す!って人は自分は応援します。
だけどそれを見る人の目も一度は考えて欲しいかな...?
それで失敗した時に助けてくれる人が減る訳ですし。


時には他人に合わせ、時には自己主張をできる人が一番強い人なのかな、と思ってます。


あと大事なのはやっぱりコミュニケーション能力と服装ですかね?
結局大事なのは第一印象なんです。
第一印象が悪けりゃその時点で格下だと思われます。
あと見下すような喋りかたとか...?

そこら辺を踏まえることが一番大事なのかなと思いました。
...って義務教育からどんどんズレていきますね笑

自分の義務教育について言いたいことをまとめると、

やっても意味がないかもしれないけど、やらなければ「かもしれない」のチャンスすら失う。
やる過程が結構重要かもね!
それでもやりたいことを貫いて行動を起こせる人はかっこいいよね!
でもサボって遊びはだめだよ!
周りの目もちょっとでいいので気にしようね!

です。

自分は平凡な人間なのであくまで自分の考えを並べただけですので、気に食わないって言われても仕方ないかもですが、まあ許して。
それでは皆さんまた明日

モチベが上がるのでよろしくお願いします笑 食材とか色々買いたいんじゃ〜