見出し画像

面白い色々な 「〜効果」を簡単に説明!

皆さんどうも
今回は、皆さんが日常で聞くような、もしくはあまり効かないかもしれない「〜効果」(一部例外)達を紹介していこうと思います。
タイトルにだいぶ悩んだ挙句、わかりづらいのになっちゃった...笑
今回は少し短いかも。ごめんなさい!

プラシーボ効果

有名なやつ。
効果のない薬も、効果があると思って飲むと改善される!っていう効果
思い込みって大事。

カリギュラ効果

これも有名。
禁止されるとやりたくなるやつ。
このボタン絶対押すなよ!絶対だからな!!!

吊り橋効果

めちゃくそ有名なやつ。
緊張感を共有すると、一体感や恋愛感情が生まれるぞ!why!!

サブリミナル効果

サブリミナルとは、「潜在意識の」 という意味。


使い方としては、瞬間的に何かを見せることで、自分がそれを見たことに気がついてないけど、意識の奥ではそれが残ってるよって感じ。


映画館で、人が感知できないほどのコマでコーラの写真を一瞬だけ入れたらみんなコーラが欲しくなっちゃって売れ行きが上がったらしい。なんでだろ

禁止されたけど。

アンダードッグ効果

負けてる側を支援したくなっちゃう効果。
特撮系のヒーローがピンチになる理由はこれだった...?

スノッブ効果

アンダードッグ効果と似たような感じ。
多数派を嫌っちゃう。多数派嫌悪。
だから敵は大量のシ○ッカーを連れてくるんですかね?笑

エスカレータ効果

止まっているエスカレーターを上り下りするときに足が少し重く感じるやつ
いつもはスイスイ動けるからね...

バイスタンダー効果

何かが起こってしまった時に、自分以外にも見てる人がいる時には自ら率先して行動を起こさないっていう効果。
ここで動けるのが勇者なんやなって。

レミニセンス

名前かっこよい。
学習直後より一定時間経過後の方が学習成績が良くなる効果。

ロミオとジュリエット効果

恋愛において困難がある方が気持ちが燃える!!って効果。
まあ体験した事はないんですけどね(血涙)

宣言効果

宣言したら成功率が上がるってやつ。
一生のうちに結婚するぞー!!!!

まとめ

まとめ効果なんてないですよ(((
なんて冗談は置いといて。

もっともっと様々な効果はいっぱいあるので、皆さんも是非調べてみてください!

それでは皆さんまた明日。

呟き

高校の人とこの前麻雀打ったって中学時代の友達に話したら、お前の高校雀荘かよって言われました。
確かにクラスのslackにテック雀荘ってチャンネルあるけど...笑
お前の学校雀荘かよっていうツッコミはこれから一生聞く事はないと思った


モチベが上がるのでよろしくお願いします笑 食材とか色々買いたいんじゃ〜