見出し画像

赤緑アポロを新環境で使うべき理由


前書き

こんにちは、ゆうせいみらくるです。
町田を中心に、週末は良くcsに参加しています。
実績と呼べる程では無いですが、赤緑アポロでcs優勝やGPで6-0した経験はあります(そこから2連敗して7-2オポ落ち、、)
2月18日に新環境を迎えるにあたって、初めて記事を書いてみる事にしました。
まず結論から述べると、新環境において僕が皆さんに使うのをオススメするデッキは「赤緑アポロ」です。
今から何故その考えに至ったのか説明していきます。
ただ、かなり主観も入っているので、あくまで参考程度にご拝読頂ければと思います。

赤緑アポロについて


サンプルリスト

デッキの強み

赤緑アポロというデッキは、最速3ターン目に選ばれたら2ランデスという強力な耐性を備えつつ突然ダイレクトアタックまで辿り着ける理不尽な動きがコンセプトとなっており、この「速度」と「耐性」が主な強みとなります。
赤緑アポロは「エボリューションエッグ」や「進化設計図」などの強力なサーチ札を2ターン目に打てる事から割と3キル率も高く、この「再現性の高さ」も赤緑アポロの長所です。
この圧倒的な「速度」と「再現性の高さ」によりサガループに対抗出来る数少ないデッキの一つであり、新環境では大きく数を伸ばすかなと思っています。

赤青アポロとの差別化

今アドバンスで猛威を振るっている赤青アポロというデッキは速度と引き換えに「カリスマ・マニフェスト」などでダイレクトアタックの通る確率を引き上げているデッキです。
選ばれなくなる耐性付与とブロックされなくなる能力はかなり強力で、「バラドヴィナシューラ」や「クロック」などでしか攻撃が止まらない事からアドバンス環境でかなり活躍しています。
しかし、2月18日から始まるサガ環境においては赤青アポロの速度ではキルターンが間に合わない為、新しいオリジナル環境においてアポロを使う場合は緑一択かなと考えています。

何故赤緑アポロが環境で見られなくなってしまったのか

この赤緑アポロというデッキは、今ではすっかり落ち目で環境では全くと言っていい程活躍が無いです。
活躍していた頃の赤緑アポロというデッキは、赤青とは違って一度攻撃が止められる事を前提とした構築となっています。
取り敢えず盾を割り切り、相手に2ランデスを喰らわせた上で、いかに素早く後続を用意しダイレクトアタックをするかというデッキでした。
その為、4c邪王門というデッキは絶望的に不利です。
バラド標準搭載な上、「百鬼の邪王門」を唱えられて大量展開され、そのままターンが帰ってこないゲームが大多数になります。
そんな4c邪王門が環境で猛威を振るっている現環境では活躍が出来ないのではないかと思います。

新環境の考察


元凶

どのデッキも絶対にサガループを意識しなければならなくなってしまう新環境ではどんなデッキが生き残るのでしょうか。
かなり僕の主観が入っているのであくまで参考程度に拝読ください。
・サガループ
・サガをメタっているアナカラーハンデス
・アナカラーオービー
・赤単
・赤緑逆悪襲
・ブラッドゥ入り青魔
サガループに何も出来ずに倒されてしまう有象無象のデッキが死滅するのは勿論、あれだけ猛威を振るっていた4c邪王門もサガに対しては大分不利な事から、少なくとも最初は大きく数を減らすことが予想出来ます。
サガループの母数自体は少なくても、アグロが大幅に増えて、それを倒すために4邪が増えてみたいな風にメタが回るかもしれないのでその時は違うデッキを使いましょう。

何故赤緑アポロ?

圧倒的一強環境では、結局メタられる側が強いと言われています。
なので、アポロではなくサガを使うべきなのかもしれません。
ただそれでも、僕はアポロを使う事をオススメしたいです。

勿論一ヶ月で規制がほぼ確定しているデッキを組みたくないとかゴッドシグナルに2000円かけたくないからみたいな理由で他のデッキを選択する方もいるかもしれませんが、この記事ではあくまで競技的な理由でアポロを選択する理由を話します。

まず、サガループミラーは勝率は5分になります。
勿論ミラーを重くみたアナカラーサガなども出てくるとは思いますが、ひとまずは5分とさせてください。
詳しくは下の対面解説で話しますが、サガループに対してアポロは微有利です。
この時点で、仮にcsの対戦相手が全員サガループを使っている場合はアポロを使った方がいいことになります。
ただ、勿論csでそんな事が起きる確率はかなり低いです。
各々がサガをメタったデッキや速攻デッキなどを持ち込み、サガループにしか当たらないという事が起きる可能性は低いです。
アナカラーオービーやアナカラーハンデス、ブラッドゥを搭載した青魔道具などに当たってみたと仮定します。
赤緑アポロ、余裕で5割以上出せます!
赤緑アポロが不利な4c邪王門はほぼいないはずです。
いたとしてもサガループに喰われているはずです。
だとしたら、赤緑アポロが最適なデッキ選択になるのではないでしょうか!

赤単、赤緑逆悪襲との差別化


最近強い

そんな赤緑アポロと他のアグロデッキを分ける物は何でしょうか。
それは、圧倒的ワンショット率になります。
赤緑逆悪襲や赤単はちょっとしたトリガーや「バイアスパトロールポリス」に止められてしまう可能性はありますが、赤緑アポロはちょっとした対策では止まりません。
「BFFモーメント」などの踏んではいけないトリガーもまだ他のデッキには搭載されていないですし、ここ最近の環境で一番アポロの攻撃が通りやすいのでは無いかと思います。
ただ正直、赤単と比較した場合は絶対に赤緑アポロをお勧めしたいですが赤緑逆悪襲との比較になると断言はしきれないです。
赤緑逆悪襲のメタ性能はかなり高い為、サガループに対しては単純な速度勝負ではなくなるかもしれません。
ただ、少なくとも「バイアスパトロールポリス」にはほぼ影響されないというのは赤緑アポロの大きな強みでは無いでしょうか。

採用候補カード

ここからは上のサンプルリストには入っていないが環境や好みによって入る調整枠を書いていきます。

とこしえの超人

サガを止めたり、4邪に抗えさせたりしてくれるカードです。
ただ、こいつはレクスターズが無いのでカチコミを乗せられません。
また、サガには3キルを通しに行く方が強いし、4邪が結構いる環境ならそもそもアポロを使わないので入れにくいと思います。
赤単の受けになったり赤緑逆悪襲に殴り返したりが出来るのは偉いです。
入れるならポレコと入れ替えましょう。

新世界王の思想

とにかく色がシビアなデッキなので強いです。
たまに受けになるのも偉いです。
サンプルリストでは赤単、赤緑逆悪襲、ミラーを意識して「SMAPON」を入れましたが場合によっては「新世界王の思想」もかなり有りです。

カンゴク入道

今までは結構有りでしたが、新環境では絶対になしだと思います。
サガループに搭載されている警官がウザすぎるからです。
大人しくシブキを使いましょう。

ブランドMAX

後続として有り。
色、「ヘリコプ太の心絵」や「進化設計図」とのくっつきのよさから「ハックル・キリンソーヤ」を優先しましたがこっちも全然ありです。

鬼星の絆 フウジン天&ライジン天


意外と相性いい

ギャラクシールドが増えたら採用を検討するかもしれないです。
ただ、通常クリーチャーだからサーチしづらいのが微妙です。

対面解説

この章では環境で当たる可能性のあるデッキ達と対面した時の僕なりの考えを書いていきます。

サガループ

どっちも理想の動きをしたとしたら、完全にじゃんけんゲーになります。
ただ、3キル率に関しては赤緑アポロの方が高いと思います。
その為、先行を取られても後手3で試合を決められる事も考慮して、赤緑アポロが微有利だと言えます。
因みに、相手のクロックはケア出来ないので、踏んでもループに入らない様に相手の墓地が貯まる前に走りましょう。
また、「迷いはない。」を踏んでしまっても大丈夫な様に、相手の墓地にサガはなるべく落とさない様にしましょう。
「迷いはない。」からサガ蘇生、レッドゾーンの効果処理終了後にサガからイザナギ出てきてブロックされます。
なので、カチコミをタマシードに乗っけても、絶対ポン置きサガは倒しちゃだめです!!

アナカラーハンデス

アナカラーハンデスはかなり有利です。
「オニカマス」がいたとしても、一旦アポロのcipだけ発動してからバウンスされ、すぐに後続を用意すれば勝てます(「ガイアッシュカイザー」だけ注意)。
とにかく、「CRYMAXジャオウガ」が着地する前に走りきりましょう。

アナカラーオービー

事故らなければ基本勝てます。
ただ、1ターンもたつくだけで「ASMラジオ」からオービー着地まで行くかもしれないのでその時は速やかにビートプランに移行しましょう。

青魔道具

先に走ることが出来れば有利です。
「ギャプドゥ」では止まらない為、何か踏んでも大方2ランデスを食らわせることは出来ます。
ただ、「ガルラガンザーク」が立ってしまうと処理方法が「レッドゾーン」素出しくらいしかなくなるので、その前にアポロのcipは発動させておきましょう。
その後は、なるべく早く追加打点を用意してください。

赤単

このデッキに関しては、正真正銘完全なる運ゲーとなります。
気合いでじゃんけんに勝利して、気合いでパーツを揃えてください。
強いて対策を話すとすれば1枚だけ余っている枠に「新世界王の思想」か「SMAPON」を入れると思いますが、その受け札を絶好のタイミングに踏む事を祈るだけです。
もし相手が「こたつむり」や「テスタロッサ」を複数枚並べて溜めてきた場合は「カチコミ入道」のcipで処理するなどして切り抜けてください。

赤緑逆悪襲

赤緑逆悪襲に関しては、先3キルされない限りは相手が殴って手札を増やしてくれるのもあって割と有利な気がします。
また、こちらには「SMAPON」いう有効トリガーが搭載されていることもあるので踏ませたら勝てます。

終わりに

以上、何故来たる新環境では赤緑アポロを使うべきなのか考察してみました。
前書きでも述べましたが、かなり主観が入っているので、あくまで参考程度に捉えてください!
この記事をきっかけに赤緑アポロを使おうと思ってくれたら幸いです。
一緒に一ヶ月余りのサガ環境を楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?