夏休みの宿題

8月31日木曜日
私の父は怒っていたそれはもう凄まじく怒っていた。
理由は弟の夏休みの宿題が終わっていないことである。

私は父の怒鳴り声を聞くと他の人が怒られてることでも真剣に聞いてしまって自分にも当てはまる部分を聞いてしまうとぶっ刺さって泣いてしまうので、泣かないように今日は大音量でゆっくり解説を聞いていた。

暫く話を聞いてないうちに怠惰な弟に弟に罰を与えることが決定になった。その内容は弟の遊び道具を全て取りあげること。弟のスマホ、家族共有のSwitch、そして何故かあたしが自費で買ったSwitchLightまで…。多分理由は弟が勝手に盗んでしまうからだと思う。前にも盗まれたことあるし。
ちょっと理不尽だと思うが、逆らえないし、私はSwitchLightを渡そうとした。が、
部屋にない。
ああそうだ。リビングに今日は置き忘れてたんだったと思い、気乗りしないがリビングに行こうとする。というか、気乗りしないというレベルではない。めっちゃ行きたくない。なぜならリビングには当然お父さんがいる。
お父さんはブチギレてる時、他の人も一緒に怒る癖がある。
普段は大して怒らないことをその時にやらかしてしまうとめっちゃくちゃ怒るし人格否定もする。
うちはお父さん以外全員B型なのだが、「B型」でまとめて怒ってきたりする。そういう人なのだ。
だからいつも以上に怒ってる時はことを荒立てないよう、慎重に動かなくては行けなかった。

結論から言うとあたしはそれができなかった。
どれだけ探しても自分のSwitchLightが見つからない。
当然、怒られた。
「そうやって自分で自分のものも管理できないんだろ」
って言われた。ショックだった。

その場はなんとか、お母さんが私を逃がしてくれたけど、あたしは怖すぎて部屋で大泣きしてしまった。怖くて怖くて、このまま見つからなかったら、明日も渡せなかったら、もしまた弟が持ってたら、盗んでたら、また怒って、あたしはその声を聞くことになるのかと思うとすごく怖かった。

そしたら部屋に弟(1)が来た。私は弟が2人いる。今まで言ってた宿題をやってない弟は(2)5の方。2人目だ。ちなみに1人目は宿題は終わっている。そんな弟が話し始めた。

「SwitchLight、僕がソファの下に隠した、弟(2)に見つからないようにと思って」

と言われた。
あっけに取られた。が弟(1)は怒らせる隙を与えずそそくさと言ってしまった。

……不名誉なことで責任能力が無いと怒られてこんだけ怖い思いをしたのにゴミカスやろうと思った。

まあ見つかったからいっか。
あたしのせいじゃないこともわかったし。
でもお父さんの怒鳴り声がこんなに怖いのは不登校の時、あたしが学校に行かないことに対して毎日怒鳴っていたことから発生するPTSDが少し入ってるのかもと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?