至福の空腹を味わってます(あらけずり)

あらけずりだけど、今感じていること。誤字脱字もお許しください。

以前から興味があった、一日一食という食事法。3月ぐらいからいろいろと本を読みかけて、実践しようという気持ちになった。5月から始まるお茶刈になると、1食だと少し不安だということで、朝ごはん抜きの二食に挑戦している。

朝ごはんの代わりに、濃いめのコーヒーを口に含んで、一日の作業を開始する。お茶を刈ったり、お茶を運んだり、ハードな作業が続くので、10時には空腹の第一波が来る。ここを我慢して、作業を続けると、12時頃まで集中が続いて作業ができる。

空腹が頂点に達する2時ごろ。「俺は今最高の空腹を味わっている」とアドレナリンが全開になる。作業を手伝ってもらっている友人に、「これこそが至福の空腹」と話しかけるとうんざりした顔をされる。昼食におにぎりを一つもしくはカレーを一杯食べると午後からの作業が始まる。夜までみっちり作業をして、眠くならないのが本当に不思議だ。

何冊かの本に書いてあった通り、食事を減らすことで、集中力が増し、眠気がなくなった。頭がすっきりして、食べ物の味がはっきりする。農繁期が終われば、1食に挑戦したいと思っている。

Stay hungry, stay foolish.

よろしければサポートお願いします!サポートいただければ、執筆活動に使わせていただきます。よろしくお願いします。