見出し画像

自己分析してみた

5月11日(水)
__________________
 
おはようございます。
みなさん、お元気ですか。

私にとっての人生の成功とは
子供達を前を向いて成長できるように背中を押すことができる人になること。

果たして、そのための毎日を送ることができているのか。
日々、自問自答です。
#自分の課題に応えられているのか
#自分の人生の成功に向けて歩めているのかどうか

昨日は先輩たちと、大切な親友と色々とお話ができたので、
そこで学んだことを少しだけ共有していきます。
まだまだ自分自身理解が足りなかったり、体現できない部分もあるので、少しずつ掘り下げていきます。

__________________
▼心が何度も破れそうになる
__________________

選手の心を勝手に想像してこうじゃないかと持っていること
想像するほど気にかけていると思うし、
心配になっているけれど、
その想いは果たして選手に伝わっているのだろうか。

想っていても表現しなければ伝わらないし、
表現が伝わらない表現だったらどうしようもない。

どれだけ、想いを表現できているだろうか。
どれだけ想いを伝えてあげられているだろうか。
相手の反応に対して、どんな反応を返せているだろうか。
質問の質や、言葉の選択の内容はどうだろうか。

色々と考え見た結果、自信がないから自分自身の言葉に力がなくて、
行動に力がなくて、なかなか伝わらないことがあるかもしれない。
自信をつけるために、自己分析をしてみました。

中田さんのYouTube大学の「やりたいことの見つけ方」
自己分析してみました。
やりたいことあるしって想って、読もうと思うことなかったんですけど。
自己分析ができると聞いてチャレンジしてみました。

価値観・才能・情熱について掘り下げてみます!
みなさんもやってみてはいかがですか?

__________________
▼価値観
__________________

【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find Out What You Want to Do in Life)

https://youtu.be/sk23TqDytzI



あなたはどんな価値観を持っていますか?
→行動という状態。どうありたいか。

それを理解するために、質問に答えて感覚を掴んでください。

Q1尊敬する人は誰ですか?
Q2思春期に影響大きい経験?
Q3社会に足りない
Q4(周囲に聞く)「何を大切にしてそう?」
Q5(他人に助言)伝えたい行動

A1 〇〇さん(恥ずかしいので〇〇で笑)
なぜ尊敬しているのか
→選手を前向きにできる、自分自身の軸がはっきりしている
サッカーを通して生きることを伝えてくれる、想いがある
情熱がある、理論や知識がある、伝わる力がある、無理していない
自分らしく生きている、柔軟、何からも学ぶ姿勢がある

A2 仲間と一緒にサッカーをし続けたいと感じプレーし続けたこと
→仲間達とサッカーを一緒にするのがすごく楽しかった。
自分自身が足りなくて、課題ばかりで、課題を達成するために
ひたすらがむしゃらにトレーニングをした。
周りが上手だったから、そこに負けないように闘志を燃やし続けていた。
自分自身を向上させること。向上させるために仲間とたくさん話して、
練習に付き合ってもらって。
みんなとプレーすることがただひたすらに楽しかった。
全国大会でどのチームよりも長くみんなでプレーし続けたかった。

A3 愛情
→近所で挨拶がし合える
地域で子供達からおじいちゃんおばあちゃんまで仲良くできるコミュニティがある
誰かが、誰かのために健康でいられる

A4 「大橋は何を大切にしてそう?」直感で答えて欲しいです!
教えていただければ嬉しいです!

A5 
・伝えたい
何かあったらすぐに駆けつけるから。
自分のことを想って動いていいよ。
・伝えたくない
〇〇でなければならない。

似たような言葉を見つける
キーワード:
健康・想い・自発

価値観ランキング:
1位 想い(愛情)
2位 健康
3位 自発(自分で考えて行動する)

価値観の大事なことを仕事の目的に翻訳:
愛情や想いを大切にし、心身ともに健康であることで、
自分で考えて行動する自発性を育てていきたい

※価値観を仕事の目的に置く
__________________
▼才能
__________________
あなたの才能はなんですか?
→スキルではなく、楽にできてしまうこと

Q1一番充実していた経験は?
Q2最近イラッとしたのはいつ?
Q3(周囲に聞く)「自分の長所は?」
Q4(仕事をやめたとしても)もっとやりたかった部分は?
Q5これまでで成果が出たことは?

A1結果が出る前までの過程の経験
サッカーの試合で良いプレーができた
ダンスのイベントで良い発表ができた

A2 何をしたいのかわからないという反応をされた時
いつかやるのにできないということ
(私ならそうしないのにって思ってしまっているってこと)

A3 「大橋の長所は?」教えていただければ嬉しいです!

A4(仕事をやめたとして)もっとやりたかった部分
監督ともっとコミュニケーションを取れるようになりたい
選手の背中を押せるようになれるように全勢力を注ぎたい
全てのことをわかるようになってその人の幸せの方向へ背中を押したい
気づきを与えられる人になりたい

A5 これまでで成果が出たこと
資格を取得したこと AT、柔整、健康運動指導士
→毎日諦めないで勉強した、仲間と励まし合った
プロチームのトレーナーになった
→目標を定めて、毎日を積み重ねてて行動をしていった

長所をまとめてください。
これが自分の取扱説明書です。

自分の取扱説明書があると。
個別の案件で迷わずに
はっきり自分の中の基準として選ぶことができる。

大橋の取扱説明書:
目標を設定して、その過程を楽しむこと
目標の達成を通して、成長すること

これが私の得意なこと!得意なこと!なんですかね?


__________________
▼情熱
__________________

仕事の目的がわかって、
自分の取扱説明書が見つかった。
ここで!好きなことを考える。

『興味があるから好きなこと」にフォーカスして考えて!
合理的でもなければ、生産的でもないのに好きだ。

Q1 今お金を払ってでも勉強したいことは
Q2 本棚にはどんなジャンルの本がある?
Q3  救われたと思えるもののジャンルは?
Q4 お礼を言いたい人、仕事は?
Q5 世の中に対して怒りを感じたことは?

A1 表現、笑顔
A2 スポーツ、解剖、自己啓発、ビジネス
A3  アンジェラアキ 「手紙〜拝啓、十五の君へ〜」
 今、負けそうで、泣きそうで消えてしまいそうな時は
 自分の声を信じ歩けばいいの
 人生の全てに意味があるから
 恐れずにあなたの夢を育てて
A4 〇〇コーチ 信頼してくれた、育ててくれた
〇〇さん 一緒に戦ってくれた、諦めないでくれた
〇〇さん 厳しいことを淡々と言ってくれる
〇〇 〇〇よりも頑張っている人を知らないからまだまだって思える
感謝している人は本当に沢山いますね。
いつもみなさん、ありがとうございます!!!!!!
A5 戦争、事件、優しさがない

__________________
▼短所は長所の裏返し
__________________

表現が上手ではない。自分に自信がない。
言葉が柔らかすぎる。

だからこそ!

・・・表現が上手になる過程を表現できる!
・・・自信をつけていく過程を表現できる!
・・・柔らかいから、居心地はいい!?

毎日記事を更新するのって。
めちゃめちゃ大事なんだろうな!

居心地のいい空間、イベントを作っていきたいな!


面白かったこと、
心友にきいてみました。
ゆーかちゃんの長所は、人の幸せを願って、人の不幸を悲しむことができる。そんなひと、なかなかいない!
ゆーかちゃんが大切にしてることは、私★

笑!!!確かに!めちゃめちゃ大切!笑
朝から大笑い。ありがとう!

毎日成長を続けていきます。
みなさんも素敵な1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?