見出し画像

夏の便りとかき氷

台風が過ぎてから外はとてつもなく暑くなってきていて、僕たちはかき氷を毎日浴びるように食べている。僕のお気に入りは抹茶あずき。かき氷にはやっぱり粒あんだよね。

おしょくじくんが郵便受けから取ってきてくれたチラシやらの中に、おじいちゃんからの絵葉書が入っていた。おじいちゃんは若いころ仕事で外国に行ってからもうずいぶん長いことそこで暮らしている。なになに、少し時間が取れたのでそちらに行きます。あ、会いたい人がいるんだって。同窓会でもするのかしら。

たる美とドングリングリンが台所一面にかき氷の山を作っていた。たる美、君はしろくま(のぬいぐるみ)だからってこれはちょっとまずいよ、と言っている側からおしょくじくんがそのかき氷をつかんで僕に投げつけてきた。首元に当たってひやっとしたけど、でもなんだか気持ちいい。今日はこのまま遊んでしまおう。

#イラスト #物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?