見出し画像

Column:1,358,359円

MEGAMI関連のNFT累計購入額です。どれくらい使ったか確認するために計算してみました。ETHはEtherscan、為替レートはUFJのTTMを参考にしました。これでも、リリース時のOrigin1体の価格(10ETH)に満たないです。リリース当時(2022年7月16日)は約185,000円/ETHでした。

Google Spreadsheetにて筆者作成

Opensea Collectionsを見ても、上記の表を見ても、同じ事実ですが印象が違いますね。ガス代は面倒なので入れておらず、また上記で二次流通させたものはないです。

Opensea Collections
https://opensea.io/YusakuNaruse_Vault

MEGAMI 30 Dreamsを2つ競り落とす気はなかったのですが、BuddhaがUndervaluedと感じたので、合計2ETHで収まるならと、一撃で競り落とすためにFoundation オークション終了の15分前ちょうどにBidしてしまいました。

ここまで購入してきたのは本当によく出来ていると思っているからです。資産性を帯びているのも購入理由の一つですが、それだけであれば他のでもいいです。

コミュニティが特にいいと思います。運営やスター性のある人が不在でも徐々に回るようになってきていると感じます。スター性のある人や運営がいないと回らないコミュニティより、コミュニティメンバー同士で勝手に回る方が、コミュニティとしては強いです。

ビジネス面や、私は評価尺度や基準がありませんが技術面でもおそらく素晴らしい方が多いのだと思います。Attributesの設計、オリジナルサイトやNotionのDBやKBとしての運用、アートライセンスや実企業とのコラボなどコツコツやられているところが素晴らしいです。

個人的にはどこか空間を借りて、NFTを表示させる機材を置かせてもらって、自分のMEGAMIを展示出来ないかというのを最近考えます。コロナが完全終息する雰囲気もあり、ようやく2019年の後の世界が始まるように感じています。実生活で眼に触れる機会を増やしたいです。また所有者はアートワークをそのまま(画像をそのまま)使えるので、これを存分に活かしたいと考えています。購入者の大きな強みの一つなので、どこかでいきるはずです。

最後に2023年3月23日時点の購入金額ベースポートフォリオです。Derivativesは各PJに含めています。

Google Spreadsheetにて筆者作成

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?