見出し画像

2021年の総括

明日からいよいよ2022年になります。あまり過去を振り返ることはないのですが、今日は大晦日なので今年起きた出来事を振り返ってみたいと思います。ちょうど2年前の12月は正社員が私1人だけでした。あれからあっという間に仲間やお客様が増え、2年という月日があっという間に過ぎ去ったなとしみじみ思います。

今年の1月、三菱UFJフィナンシャル・グループが主催する第5期「MUFG Digital アクセラレータ」参加企業に無事採択され、嬉しかったのも束の間、4月の最終プレゼンに向けて事業をブラッシュアップするハードな日々が始まりました。4月の最終プレゼンでは優勝することはできませんでしたが、お客様や税理士に方へのヒアリングを通じて、より事業の解像度が上げることができました。5月にはオンライン型ファクタリングサービス『先払い』の累計申込件数が10,000件を突破しました。

8月はシリーズAである4.5億円の資金調達を発表しました。心強い投資家に恵まれ、野呂と資金調達に動き始めてから完了するまで3ヶ月と、スピーディーに資金調達を終わらせることができました。9月はオンライン型ファクタリングサービス『先払い』の累計申込件数が13,000件を超えました。

9月には初めて独立したオフィスに引っ越すことになりました。1年前の10月に私が住み込む形で、マンションの1室からスタートしましたが、マンションと比べて3倍の広さになり、とても快適になりました。オフィスの内覧をいくつかしたのですが、屋上から東京タワーが目の前に見えるオフィスに心打たれ、即決で契約することを決めました。移転祝いで大好きな観葉植物がどんどん増え、もうオフィスが手狭になってきています。12月には正社員、副業、インターンをあわせて50名を超えました。去年の今頃が10名ほどだったので、1年で5倍ほどyupの仲間が増えて嬉しい限りです。
また9月にはChatworkさん、アフラックさんと提携することができ、感謝しきれません。

10月には来年4月入社予定の新卒メンバーの内定式を行いました。4月まであともう少しなのでフレッシュな仲間の入社がとても楽しみです。また東京都が主催する東京金融賞 金融イノベーション部門の支援プログラム参加事業者に採択されました。来年2月の最終プレゼンに向けて準備をしています。

11月には、最高財務責任者として林が入社し、財務まわりの体制を強化することができ、とても心強い限りです。第一生命保険さんと協業し、お客様であるフリーランス方へ「所得保障保険」の提供を開始することができました。11月末には那須で開催されたスタートアップカンファレンス『IVS2021 NASU』にモデレーターとして初参加させて頂きました。久しぶりの対面イベントの参加だったので、起業家や投資家の方と対面で話す事ができ、とても有意義な2日になりました。コロナが落ち着いてきたので、これから少しずつ対面で会える機会が増えてくると良いなと思います。

12月は「yup(ヤップ)」という社名を来年から変更することを決断しました。会社設立から2年ほどしか経っていませんが、かなり愛着が湧いていた社名だったので苦渋の決断でした。もっと社名やサービスを知ってもらうために、分かりやすく覚えやすい社名にしたいと思います。来年の春には新しい社名を発表できるよう現在準備を進めています。新しく正社員の仲間も2人増え、オフィスがとても賑やかになってきました。年末にはKyashさんとの連携、Forbes JAPANさんの今年の顔100人にも選んで頂き、恐れ多かったです。

今、yupはようやくスタートラインに立てたと思っています。来年4月には創業から3年を迎え、より一層仲間集めとお客様の期待を超えるようプロダクト作りに邁進し、2022年は更に飛躍する年にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?