見出し画像

まずは始めること

最近このnoteを使う人が増えてきた気がする。私も数年前にアカウントを作ってはみたものの、他人様の記事を読むためのもので放置したままだった。以前ははてなブログで少しだけ書いたことがあったので、今回ブログ(のようなもの)を再開するにあたり、どちらを使おうか迷ったけど、まずは書く癖をつけるのが先かなと思い手軽に始められるnoteにした。「書く」という作業は思いのほか時間と労力がかかるもので、だんだんとめんどくさくなり続けられなくなる。書いているうちにあれもこれもと書きたいことがでてきたり、もっといい言い回しないかなと悩んだり、載せる写真やレイアウトなどでさんざん迷ったり、ととにかく疲れてしまう。なので、noteならとりあえず書くだけでよさそうだというのも決めてだった。ここの目的はまず日常のログとしての役割。そして、もうひとつはまとまった日本語の文章を書く練習。ここ数年、ブログやネット記事ばかりで書籍で文章を読むことがほとんどなくなってしまった。一応Kindleで買っておくものの「積読」状態。文章でのインプットが圧倒的に少なくなっていた。そのせいもあるのか、日本語で長めの文章を書こうとするとうまく言葉が出てこないと感じることが多くなり、言いたいことがうまく書けないから億劫になってしまいアウトプットからも遠ざかるように。これはちょっとまずいぞと危機感を感じ始めていた。なので、思考をまとめて日本語で表現するという日本語を書く練習、リハビリの目的もある。このままだとボケそうで怖かったのだ。

具体的な使い方はまだないけど、追々修正していくことにしてまずは始めてみようとようやく重い腰をあげた。これが第1歩。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?