eBASEBALLパワフルプロ野球2022 ver.1.08 対人戦Tier表

はじめましての方ははじめまして~!!!!!!!!!

tier表作者は元プロではありますがマジでここ1,2年程度やっていません許せ()
なんで急にこんなん作ったかって?ちょっとパワプロモチベが帰ってきたからだよ!!(良い事)
もともとは自己満足用にまとめていただけなので文章読みづらいかもです許して!!!!!
一応パワ杯基準です。
投手スタミナとかはちゃんと全試合5イニングやったことを想定して書いてるけどそんなことは起きない。

あと1発打てるバッターってのはどのコースでも確定打てる選手を指してます。(山川とか村上とか)
弾道3パワーBとかは1発打てるけど打てないじゃん?(語彙力)
また載っけてるオーダーは僕が使うならこう!!!ってやつです!
最適解は他にある気はしますが使いやすさ重視してます。
こういうのも良くない?とかあったらコメントして貰えると嬉しいな!!!

正直ロッテ以外は使ってないから的外れだったらごめん!!
割とグサグサ書いてます自球団のウィークポイント言われるの嫌な人はブラウザバック推奨!それでもいい人はゆっくり見ていってくれ!!!

tier表

tier1 ヤクルト 巨人 ソフバン
tier2 オリ 
tier3 西武 横浜 広島 ロッテ  日ハム  楽天
tier4 阪神 中日

tier1 球団紹介 (ここの左右差は無いかな!)

東京ヤクルトスワローズ



強い点
・流石に村上が村神でGOD過ぎる。
・二遊間がそれなりに硬い(長岡&山田)
・繋ぐ打者と足の早い打者のメリハリが付いていて使いやすさ〇(主観)
・中継ぎ以降の投手力がつよつよ
・調子ガチャミスった時に弱くなりがちなショートと捕手に2番手としては高水準な選手がいる
弱い点
・外野手3人目が少し他と劣る
・先発の枚数不足感(別中継強無問題)

読売ジャイアンツ


強い点
・打線の火力が高い(全員パワーC以上の打線)
・強振得能が多い
・代打も火力ある(けど出すとこあんま無い)
・中継ぎ陣の層が厚い
・ミートが大きい羨ましい
弱い点
・先発の枚数不足感(別中継強無問題)
・スタメンによっては若干外野守備力に不安か?(丸の守備力のナーフ影響)(結構前から)(まあ気にする程でもねぇ)

福岡ソフトバンクホークス


強い点
・選手層の厚さは随一(調子事故が起こりづらい)
・強振得能が多い
・代走、代打も充実している。
・選手層の厚さが全てすぎる。
弱い点
・選手層の厚さ故60秒内で調子を加味したスタメンの最適解を組むのが難しい。正直それくらい。ない気がする。

tier2


オリックス・バファローズ

どっちかっていうとtier1寄りではある。

強い点
・上位打線の火力の高さはtear1レベル
・先発中継ぎ抑え全て強い
・代走に困らない
弱い点
・火力を取ると外野守備が脆くなる(吉田、杉本)

tier3(左右差有り)

埼玉西武ライオンズ


強い点
・二遊間が固すぎる
・最強抑え平良がいる
・打線がそこそこ強い
弱い点
・さすがに投手枚数不足感が否めない
・DHが弱い
・代打も逆境栗山くらい

横浜DeNAベイスターズ


強い点
・昨年度と比較すると劣るが打線の火力は高い
・広角多いね!
・救援陣強い
弱い点
・先発枚数不足感
・二遊間の守備力(マシになってはいる)
・併殺多すぎん????

広島東洋カープ


強い点
・中継ぎ抑えの能力が高い、イイネッ!
・スタメン外野3人の守備力が高くてストレス無さそう
(西川野間秋山の想定)
・内野守備力もしっかりしてるから守備に関してはストレス無さそう。
・ミート大きい
弱い点
・一発打てるバッターが少ない
・捕手の肩が………肩が………
・先発が微妙そう……?そんな事ない……?


千葉ロッテマリーンズ


強い点
・外野守備力と機動力の高さ
・打者ごとの役割が明確
・様々なタイプの投手がいる
弱い点
・ミートが小さい。マジで。小さい。
・下位打線の火力不足感
・他球団にはいないタイプの投手が多いため癖強?(流石に3年くらい使ってるから分からん)(マシになってる気はする)
・レアードをサードにするとレフト方向の守備力が怖い


北海道日本ハムファイターズ


強い点
・守備力も火力も高水準
・アベヒ2枚は強いだろどう考えても
弱い点
・センターっぽい選手がいない。(クッソ主観)
・先発が少し他球団と比べて劣るかな…?
・代打火力がちょっと低め……?
➡︎足C守備Cのセンターってどれくらい動くの??
誰か検証しといて(お前がやれ)

東北楽天ゴールデンイーグルス


強い点
・外野の主力の枚数多い良いね
・打線もそれなりに強い
・絶対的抑えの存在良い
弱い点
・二遊間の守備力
・投手の枚数不足及び能力不足かなぁ
・ミート小さめ?


tier4

阪神タイガース


強い点
・上位打線はそこそこ強い
・救援陣もかなり優秀

弱い点
・セカンド
・若干の火力不足を感じる
まあ昔よりは全然戦える顔してると思うしらんけど()

中日ドラゴンズ


強い点
・足の早い選手が多く外野守備力は12球団随一
・投手力もかなりハイレベル
弱い点
・打力
・どう考えても打力
それでもミート打ち強化された事によってミートを上手く扱える人であれば全然戦えるレベルではあると思う。



まあtier表作っといてなんだけどtear4のチームでも全然戦えるレベルではあると思うので結局練度と個人の力な気がするよ!!!!!!
楽して勝ちたいなら強いチーム使おうね~!!!!(発想がカス)


という訳でアプデ後最速?tier表でした!!!
多分1週間くらいしたら考え変わってそうですが一旦こんな感じです!!!
良ければご意見Twitterで呟いてもらったりコメントしてもらえると嬉しいです!ではまたどこかで!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?