見出し画像

友達を羨ましいって思ってしまうとき

最近、何人かの友達が旦那さんの海外転勤

に伴って、海外に行ってしまいました。


そして、そんな友達をなんとなく

羨ましいって思ってモヤモヤしていた時期が

ありました。


なんでこんなにモヤモヤするんだろう…


かわいい娘たちがいて、夫がいて、

実家の両親とも頻繁に会える距離に住んでいて、

贅沢すぎる環境にいるのに羨ましいって

思ってしまいます。


けど冷静に考えて、私は何が羨ましいのかって

考えた時に、特に明確なことが浮かんで

こないんです。


あるとすれば、

きっと私は1歩先に進んでるように見える

友達が羨ましいのかもしれない。


そして毎日子育てに追われ、特に変わらない

時間を過ごしていることに焦っているのかも

しれません。


でもきっと子育てに追われる日々も

もかけがえのない時間で、数十年後から

考えてたら、今この子育ての時間も

きっと愛しい思い出になるんだろうなと

思います。


そして、実は今自分が持ってるものって、

本当はすごいことなんじゃないかって思います。


10年前、私は好きな人結婚して、

子どもがいる未来がほしいって思ってました。


そして本当に、好きな人と結婚して、

子どもを授かって欲しかった未来が

手に入りました。


そう考えると、私って

すごく幸せだなーって感じます。


そして、自分の周りにの人にも

感謝だなって思います。


これが手に入ったら、次はこれって

限りなく次を求めてしまうけど、
(それは人間の本能なのかもしれないけど)


たまには、今持ってるものの幸せを

考えると、日々の見え方も変わってくるのかな

って思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?