見出し画像

やりたいことが見つかる自己理解プログラムって?

先日、自己理解プログラムを卒業しました!
100日間で、”本当にやりたいこと”探しを終えることができました。


自己理解プログラムとは

”3ヶ月間のコーチングで、やりたいこと探しを終わらせる”プログラムです。
”本当にやりたいこと”を、「大事×得意×好き」の公式に沿って言語化して、
論理的に導き出すことができます。
なにより専属コーチの存在が大きく、カウンセリングを通じて解像度高く理解を深めることで、自分一人では導き出せない答えに辿り着けることが、こちらのプログラムを受講する意義の一つであると思います。

すべてオンラインで完結する内容で、カリキュラムは主に以下の通りです。
①動画視聴にて体系的にメソッドを学ぶ
②STEP10まで設けられたワークシートを埋めていく
③専属コーチによるLINEサポート(無制限)
④専属コーチによるコーチング(計12回)
⑤受講生同士のオンラインサロン

気になった方は、公式サイトもご覧ください💡
(はじめての方は、無料カウンセリングに申込みできます)


受講までの経緯

私は大学卒業後に勤めたホテルの仕事を半年で退職し、
空港スタッフと塾講師のバイトを1年掛け持ちして、現職に就職しました。
現職もサービス業で、今で5年目になります。
ありがたいことに、働く環境や人に恵まれてここまで続けられたと思います。

しかしいつも心のどこかで「このままこの仕事を続けていっていいのかな」「自分が本当にしたいことって何だろう」と悩んでいました。
仕事でネガティブな出来事があるたびに、「自分には接客が向いていていない」「早く辞めたい(だけど次にやりたい仕事も特にないしなぁ)」という感情が相まって、転職サイトを眺める日々を繰り返していました。大して興味のない資格の勉強をしたり、自分がどこに向かっていきたいのか明確でない状態でした。

思えば就活の時から周りと比較しては、「誰もが知っている会社に入るべき」「人に良く見られる仕事で自信をつけられる」のように、他人軸の思考に陥っていました。セルフイメージが低かったのも大きな原因だと思います。

20代後半に差し掛かり、久しぶりに会う友人のキャリアップの話や、結婚・子育ての報告が増えていくなかで「自分って絶対このままじゃアカンやん」と強い危機感を覚えました。

そこで自分なりに現状を変えるために、自己分析方法やセルフイメージを高めるための啓発本・youtube動画を見まくった結果、「自己理解プログラム」に出会いました。これでもしかしたら、人生が好転するかも…!と、その後は自分の行動力に任せて、無料カウンセリングに申込みをしていました。
前項であえて書きませんでしたが、プログラム受講には33万円かかると知り、
「今までこんな大金払ったことないし〜」「そもそもこのプログラムって大丈夫なん?」と、"自己理解プログラム 怪しい"とネットで検索したのも懐かしいです笑

最終的には「今ここで決断しないとずっと同じ繰り返しになる」と思い、
受講の決断をいたしました。

結果、3ヶ月前に決断した自分に後悔はなく、
「やり遂げてよかったやん!」と心から思うことができています。

おそらく今受講するか迷っている方のなかにも、受講費用が最後の決断を踏み止めてしまっているかもしれません。
自己理解プログラムを提供する代表の八木さんの書籍『「やりたいこと」の見つけ方』や、youtubeのチャンネルではやりたいことを見つけるためのメソッドがすべて動画公開されているので、一人で取り組むことももちろん可能です。
ですが私の場合は、プログラムを通じて専属コーチからのサポートがなければ、
今回見つかった本当にやりたいこととは少し違う、方向性を導き出してしまっていたのではないかと感じています。

受講で得たもの

大きく2つあります。
まずはもちろん「本当にやりたいこと」が見つけられたことと、
もう一つが「セルフイメージ向上のためのマインドの持ち方」について知ったことです。

自分の「大事(価値観)×得意×好き」が、これまでの経験を洗い出すことで明確かつ強固なものになりました。
過去にあまり思い出したくない経験を振り返るワークシートもあり、正直辛い気持ちにもなりましたが、自分は過去に何故この行動取ったのか遡ることで価値観に一貫性が見えてきました。

ちなみに私の価値観は以下のようになりました!
得意なこと・好きなことに辿り着くまでについては、また別ノートにて公開したいと思います。

もう一つのマインドの持ち方については、
ネガティブな出来事があると引きずってしまう自分のメンタルの弱さをコーチに相談したところ、以下の方法を教えてくださいました。

  1.  気づく…ある出来事に対して嫌な気持ちになったことに気づく

  2.  受け入れる…「うわ、こんな感情でてきてるんだ」と受け入れる

  3.  選択する…「このままこの感情を持ち続ける?」と問いかける

  4.  上記1〜3を繰り返す

「どんな感情も自分と自分の感情を切り離して俯瞰することが大事で、抱いた感情に不快だと気づいたら、意識的にフォーカスする対象を変える(楽しいことなど良い感情になれるものにフォーカスする)」と教えてくださいました。

これまでは、ネガティブな出来事が起こると、その時の状況を繰り返し思い出しては「自分はやっぱりダメなんや。」と心がキューっと痛くなり「とにかく考えたらあかん」と感情から逃げることに意識を向けていました。
しかし、回避するための意識を向ける=良くも悪くも意識が向いたままで、結局ネガティブな感情が残る結果となります。

コーチング初日に教えていただいてから、今日まで日常的に繰り返し実践して習慣化させたことで、立ち直りのスピードが以前より早くなったと感じています。

また、専属コーチとのカウンセリングでは、私の言葉の端々まで丁寧に拾ってくださり、毎回肯定的なフィードバッグをいただけたことからも、受講当初と比べるとマインド面でも大きく前進できたなと自分を評価できています。

やりたいこと宣言

プログラムを通して見つけた、「私の本当にやりたいこと」宣言です。

自分のなりたいイメージへのアプローチ方法が分からず不安な対象に対して、
自分の個性を認めて発揮できる状態にするために「メイク」を通じて自分の経験をもとに一対一で顧客が短時間で美しさを引き出すための提案を行う

過去に自分自身も外見に強いコンプレックスを抱いていたので、
メイクや(服装)を通じて自分に自信を持つことで、さらに行動変容にも繋げられるサポートをしたいという思いに至りました。

実現手段として、
①年内にイメージコンサルタント養成スクールに通う →10月から通学予定
②スクールで学んだ知識で、友達・家族を含む30人以上にパーソナルカラー診断(骨格診断)をさせていただく
③ゆくゆくは自分のサロンを立ち上げて、イメージコンサルタントとして独立する

以下は小さなステップとなりますが
今は色彩検定・メイクセラピー検定の勉強に取り組んでおります。(年内受験)

そして肝心の自分自身がパーソナルカラーを知らないので、
実際にサービスを体験しにいきます笑(今月中)そこで色々な気づきを得て、今後の勉強に活かしたいと考えています。

総括

今回の自己理解プログラムの受講は、自分の人生のターニングポイントになったと感じています。この3ヶ月間は恥ずかしながら、就職活動中とは比べものにならないほど今までで一番自分と向き合った濃い時間となりました。
今後のやりたいことの実現はやりたいことを見つけることよりも大変であると言う事で不安な気持ちがありますが、それ以上にワクワクする気持ちもあります。
自分の今後選択していく道がどんな結果であっても、責任を持って受け入れていきたいと思います。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
プログラムの受講を迷われている方に、少しでも参考になれば幸いです。

最後に、一緒に伴走いただいた坂口千絵コーチには、感謝しきれないほど大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?