見出し画像

サークルからメンバーシップに移行して1週間経ったので、使いやすくなったところを3つ書いてみる。

noteメンバーシップがはじまって、はや1週間が経ちました。

この『メンバーシップ』は、従来の『サークル』がパワーアップしたバージョンなのですが、これが思いのほか使いやすくなっていたので、どこが使いやすくなったのかを書いていきたいと思います。


🔰まずはじめに:noteメンバーシップってなんぞや?

note事業発表会にて発表された、新機能である『メンバーシップ』。これは前述した通り、従来の『サークル』がパワーアップしたものです。

もっと詳しく言うと、今までのサークルでは、主に掲示板を使った交流しかできませんでした。

それが、今回のメンバーシップへの移行によって、できることの幅が一気に増えて、使いやすくなったのです!

具体的にどこが使いやすくなったのか、順番に書いていきますね✨


🥳使いやすくなったところ❶:『有料記事の無料プレゼント』がやりやすくなった!

今回の移行により、メンバー限定記事やマガジンを設定することができるようになりました。
それに伴い『メンバーに対しての有料記事の無料プレゼント』などがやりやすくなったのです。


今までは、『メンバーに対しての有料記事の無料プレゼント』をするには、

  1. サークルのメンバーに各自メールアドレスを設定してもらう

  2. そのメールアドレス宛にサークル主が記事のプレゼント機能を使って配信する

  3. サークルのメンバーがメールをチェックして記事を読む

というやり方を取るしかありませんでした。
これは、メンバー側も運営者側も、地味にめんどくさいですよね…。


それが、今回の移行によって、こうなりました。

  1. 公開した記事をメンバー限定記事に追加する

ね!これだけ!めっちゃスマートじゃないですか?!?!✨✨


あと、素晴らしいところが、「有料記事として出した記事をメンバー限定にしても、メンバー以外が購入できる」という点!!

つまり、メンバー以外にも記事を読んでもらえる可能性があるってことです!!

逆に、完全メンバー限定の記事にしたい場合は、無料記事として出して、後述する『メンバー限定マガジン』に放り込むのがいいかなと思います。

他にも「こうしたらいいんじゃない?」っていうことがあれば教えてください!


⚙メンバー限定記事の設定方法

※noteアプリでは現在(2022/07/20時点)設定できません。ブラウザ版noteからログインして設定してください。

1:記事一覧の画面から、『…』のボタンを押します。

2:『メンバーシップに追加』を選びます。

以上!

とっても簡単にメンバーシップ限定記事に設定できます!!


🥳使いやすくなったところ❷:『メンバー限定マガジン』が設定できる!

記事だけでなくマガジンも、メンバー限定で設定ができるようになりました!

これの何が便利かっていうと、『メンバー限定記事』をぽいぽい放り込むのにうってつけなんです!!笑笑

例えば、『有料記事の閲覧が可能』という特典なら、有料記事のまとめマガジンを作っておいて、そこに有料記事を放り込んでおけば勝手にメンバーは無料で読めるようになります。

つまり、マガジンを上手に使えば、前述した『メンバー限定記事の設定』をしなくて済むのです!!


⚙メンバー限定マガジンの設定方法

※noteアプリでは現在(2022/07/20時点)設定できません。ブラウザ版noteからログインして設定してください。

1:メンバーシップ画面から、『メンバーシップ管理へ』のボタンを押します。

2:『メンバー特典マガジン』の欄にある『メンバー特典マガジンを追加する』を選びます。

以上!


🥳使いやすくなったところ❸:これらすべてが、プラン別に設定できる!

いままでのサークル機能では、掲示板のみの交流な上に、プランごとに閲覧できる掲示板を設定したりできませんでした。

それが、このメンバーシップ機能では、プランごとにいろいろ細かく設定できるのです!

具体的に、次項の『わたしの場合の運営方法』で紹介していきたいと思います。


🌼わたしの場合の運営方法

わたしの場合は、いまのところこんな感じで運営しています。

まず、わたしのメンバーシップにはいまのところプランが3つあります。

このうち、メンバー限定記事とメンバー限定マガジンの内訳はこのようになっています。

🐶いぬくんプラン:限定イラスト配信(掲示板)、グッズ制作の裏側(記事)

🐰うさぎさんプラン:限定イラスト配信、(掲示板)、グッズ制作の裏側(記事)、壁紙無料プレゼント(記事)

💛ふたりいっしょプラン:限定イラスト配信、(掲示板)、グッズ制作の裏側(記事)、壁紙無料プレゼント(記事)、ボツイラスト・まんがの供養(記事)


そこで、このようなマガジンを作りました。

どうやらメンバーシップ限定のマガジンでも、メンバー外にもマガジンの存在は見られるようなので、わかりやすいように【メンバーシップ限定】と付けてあります。

(内容はメンバーシップに入らないと見られません!!)


制作過程記事(有料記事)のマガジンはすでに作ってあったので、こちらを流用して全プランに適用しています。


これらのマガジンの設定は、こうなっています。

🐶いぬくんプラン:✅グッズ制作の裏側、❎壁紙無料配布、❎ボツイラスト・まんがのお墓

🐰うさぎさんプラン:✅グッズ制作の裏側、✅壁紙無料配布、❎ボツイラスト・まんがのお墓

💛ふたりいっしょプラン:✅グッズ制作の裏側、✅壁紙無料配布、✅ボツイラスト・まんがのお墓


限定記事の追加はアプリからできないけれど、マガジンへ記事を追加することはアプリからでもできるので、最初の設定さえすれば簡単にアプリでも限定記事を配信できるという仕組みになっています。


🌟まとめ

この記事が、メンバーシップ運営の参考になれば幸いです🙇‍♀️

より便利になったメンバーシップ機能をもりもり活用して、わたしのことをもっと応援してくれる方々にたくさん限定情報を届けていきたいと思います!!


💛ゆうらのメンバーシップもよろしくお願いします!!

ゆうらのファンクラブのようなものです🐰
ゆうらのイラストの制作秘話や商品販売の裏側をお見せします!

ゆうらのイラストが好きだったり、ゆうらを応援したいという方におすすめです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。