ECTを希望したら、エビリファイの注射打ったはなし

今日は週に一度の診察日でした。
めちゃくちゃ緊張しながら、m-ECTを月に一度受けたい、と訴えると、

「メンテナンスでってことだよね?でも月1でECT受けるのはめんどくさいと思うよ」
「もちろん、どうしてもって言うなら構わないけど」


との先生の回答。
どうせ反対されるだろう、ダメもとで言ってみよう!と思ってた私はちょっと拍子抜け。

でも、
「ECTより、エビリファイの注射の方がいいと思うよ。それに今、薬剤調整してるし」
と言われ、
「調子が良い時と悪い時があって、良くなりたいんです」
と言うと、
「うん、エビリファイが良いと思う」
とのこと。

ちなみに、私は診察時に、現在の状況を書いたメモを渡すんですが、そこに、

『ODをしてしまった。ODが止められない』

と書いたのですが、それにはいっさい触れられずw
結構ドキドキしながら書いたのですが、先生的にどうでもよかったのかな…。

それで、早速、エビリファイの注射をしてきました!

箇所を肩か臀部か選ぶのですが、臀部の方が痛くないとのことで、お尻にしました。

痛くない!

注射に慣れている身からすると、ほんのちょっと痛いかな、くらいのものでした。
当日お風呂も入っていいそうです。

この注射で、エビリファイを飲まない処方になりました。
(一応、頓服で出してもらいましたけど)

吐き気止め(朝起きた時、たまに吐き気がするんです)と、めまい(極稀にめまいがします)のビタミン剤、睡眠薬のゾルピデムとフルニトラゼパムが1錠から2錠に増えました。
ビプレッソの量も増えて、150mgになりました。

エビリファイの注射でどこまで安定するか、そもそも安定するか、様子見です。

今回は診察まで30分くらいしか待たなかったので、嬉しかったです。
(過去、1時間半も待ったことも…)

1週間に一度の診察は早すぎるんじゃ、2週間に一度でいいのに、なんて思っていた私ですが、ODをしてしまう危険性があるため、やはり1週間に一度で正解みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?