はじめましての双極性障害の診察時のこと

はじめまして、ゆるみと申します。
うつ病から双極性障害Ⅱ型を患って18年になります。
主にメンタルのことについて、記録していきたいと思います。

昨日、病院の診察でした。
以下が、その時に書いて先生に渡したメモです。

・ECTをまた受けたいと思っているのですが、受けるのに、どのくらいの間隔を普通あけますか?
・クエチアピンの量を100mgにしてほしい。
・不安感や焦燥感が強いので、レキソタンを飲みたい。
・朝起きるのがつらい、せめて8時に起きたい。
・朝の洗顔・歯磨きなど、身支度ができるようになった。
・ECTを受けて、少し元気がでてきた。前は寝たきりだったので…。
・頓服で、サイレースとマイスリーが欲しいです。

以上です。
今まで25mgだったクエチアピンは100mgにしてもらえました。
ただし、今まで1日5回まで服用可だったのが、2回までに。
サイレースとマイスリーも、ゾルピデム・フルニトラゼパムとして出してもらえました。
ただ、レキソタンは出してもらえてないことに気づきました。また次回、訴えねば。

次の診察は一週間後です。
めちゃくちゃ早いと思いますが、先生が決めたので、従います。
病院に行くのは疲れますが、週1回の頑張りだと思って、なんとかやります。

今回の診察で変わったことといえば、エビリファイの注射を勧められたことです。
1か月に1回打てば、服薬量が少なくなるかもしれないとのこと。
18年間たくさんの薬を飲んできたので、薬が減るのは不安ですが…。

とにかく、新しい治療があるならば、どんどん試してみたいです。
本当に、少しでも、毎日を明るく、体が動くようになりたいですからね。

次は、内服薬を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?