見出し画像

犬嫌いは犬に伝わる!?

ある友達に(けっこう精神論強めの友達なのだが)、前投稿の開き直って逃げてみた話をしたら、すごくなるほどな!と思う話をしてくれたので、その話を忘れないように残しておく。

犬嫌いは犬に伝わる

犬のことを怖いなと噛まれたらどうしようと思っていたらそれが犬にも伝わって本当に噛まれてしまうことがある。何が言いたいかというと、頭の中で思っているだけのことも無意識のうちに行動や表情に出てしまって相手も無意識のうちに感じ取ってしまうことがあるということ。

「またこの上司から嫌なことを言われるんだろうな」とか、「おもしろくないって思われてるんだろうな」と頭の中だけだとしても思ってしまっていると、無意識のうちに自分の振る舞いもそれに相応したものになってしまう。そうすると、いっこうにその上司とは仲良くなれないし問題も良い方向には向かっていかないのかもしれない。

友達曰く、まずはイメージから入るのが良いらしい。
「この人がこういうふうに接してくれたら自分は嬉しいな」とか、「この人とこうすれば上手くコミュニケーションできるようになるな」とか。頭の中にイメージを描くようにする。
それによって無意識の行動が変わっていくのかもしれない。嫌いという思い込みをまずイメージから良い方向に変えていくということらしい。

意外と、思い込みができてしまっていると理想のイメージしてみるのは難しかったりする。イメージさえできるようになれば本当にそうなるよアドバイスをもらったので、ちょっと私も実践してみたいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?