見出し画像

旅打ち2022【伊東記念】


昨年2022年12月24日
伊東温泉記念競輪へ旅打ちに行きました🍊

伊東は私の大好きな競輪場😄
絶対行くぞー!と決めていました✨

東京からだと熱海までは新幹線で行けるし
踊り子号に乗れば伊東まで行けちゃうし
小田原まで小田急線に乗るなど
色々と行き方はあるのですが

私は根性の上野東京ラインにしました✊🚃
と言っても2時間弱で熱海に着きます。

ただこの日、他の路線が遅延していて
熱海に着く前(『小田原』だったかな?)
他の列車との待ち合わせを行うために
電車が10分ほど止まってしまったのです😱

熱海から伊東へ行くJR伊東線って
1時間に2本くらいしかないんですよ...
思いました。終わった、、、、って😭

その日の予定をあれもこれもしたい!と
めちゃくちゃ詰めていたため、
その全てをクリアするためには
時間が!時間が!時間が!(熱を込めて)
何時の電車に乗り!何時の無料バスに乗り!
その場所を何時までに出て!!!
という時間が!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ大切だったのです!!!😭

この超ワガママハードスケジュールでは
電車が10分遅れてしまったら
全てとち狂うわけです
私は平静を装いつつも頭の中は半狂乱
電車の中のカップルたちはどよめいてました


そして(心は)泣きながら熱海に到着
すると駅員さん
『伊東線にお乗り換えのお客様にお知らせします。伊東線はお乗り換えの皆様をお待ちしています。どうぞお早めにご乗車ください。まもなく発車します』

あーーーーーーーーーー???!!!
神様ーーーーーーーー?!??!?!
さすがローカル線!!!!!!!
この優しさー!!!!!!!!

電車界、公共交通機関界では当たり前のことなのかもしれませんが
JR東日本様並びに伊東線に感謝しながら
猛ダッシュです

そしてそんなバタバタはあったものの
無事到着したのがこちらです!!

来宮神社

熱海の隣、『来宮駅』にある
來宮(きのみや)神社です⛩✨

伊東に行く前にどうしても寄りたかった場所!

來宮神社は「来福・縁起」の神としてこの地で古くから信仰されているそうです。
ここは超パワースポットとして有名で、
私は1年に1回、伊東のお仕事の時にこちらに立ち寄っていたんです😄

大楠(写真は4年前)

こちらが樹齢2100年以上ある大楠です。

この大楠には「健康長寿」「心願成就」の御神徳があるそうです✨

パワースポットに力をもらい
来宮のお土産も無事手に入れて

来宮名物こがしまんじゅう

伊東へ向けて出発です\( ˆoˆ )/

そして着いた伊東!久しぶり!!!
写真があれば良いのですが、伊東駅を撮ることが普段ないので、残念ながらありません😱笑

伊東駅を出て信号を渡った左斜め前に
伊東温泉競輪場への無料バス乗り場があります

競輪ファンの皆さんが
新聞片手にレースの話をしています
私は電車の中ですでに狙い目を考えていたので
伊東の街並みをのんびり眺めながらバスに揺られます。

そして遂に!!
伊東温泉競輪に到着しました〜!!!

伊東温泉バンク(昔の写真)


そして今日の私の重要なノルマの1つ‼️
それが!
伊東温泉競輪のラーメンを食べる!!!
だったのです!🍜🍜🍜笑

車券を買うよりも先に!
皆さんにご挨拶するよりも先に!(すみません笑
まず向かったのがこちら!!!!

伊東ラーメン横丁のラーメン(500円)


この普通の醤油ラーメンが!
競輪場で立ち食いするラーメンが!
さいっこうなんですよね〜〜〜😍🍜❤️

バンクではちょうどレースが行われていて
打鐘の音が聞こえます。
おかげでラーメン屋さん空いています。笑
私は競輪観戦大好きですが
とにかく今はラーメンです!!!!
1人でクリスマスイブに競輪場でラーメンを立ち食いしてる女!!
そう思われても結構!!!!しかも事実!!
私は周りの目なんか気にしません!!!
ずーっとずーっと、伊東ラーメンが食べたかったのです‼️✊
サイコーーーだーーーーー!!!✨✨✨
と思いながらあっと言う間に完食!笑

あぁ、
本当にめちゃくちゃ美味しかったです😋💕

そしてそのまま車券売り場に直行です!!
このあと3レース分くらいの車券を一気に購入。
私はマークする用のサインペンは
いつも持参し、本場に来たら
絶対に紙車券購入です‼️😊

そしてその後は伊東の皆さんにご挨拶🌸
いきなりだったのに温かく迎えてくださって
とても嬉しかったです☺️✨✨
現地観戦もできて本当に楽しかった🙌

車券は残念ながら悲しい結果に終わりましたが
皆さんから元気をいただいたので
伊東に来てほんっとーに良かったなと
心から思いました\( ˆoˆ )/

そしてまた無料バスに乗り込み伊東駅へ。
お次の目的地は
伊東駅から徒歩5分くらいのところにある
こちら!!

そうです日帰り温泉です〜♨️🧖‍♀️✨✨✨

伊東市内には、共同浴場「七福神の湯」というのがあって

伊東駅から1番近くて歩いて行けるのがここ
『湯川弁天の湯』

なんとこちらは、料金250円!!安い!
髪を洗うのにはプラス料金がかかります。

夕方の時間、ご近所の皆さんでかなり混雑していました。
お風呂場は、真ん中に浴槽が一つ。
シャワーはなし。
お湯と水が出る蛇口がありました。
温度調節はできません。

『珍しいわね〜』と私を見て呟くお母さん。
完全なるアウェイです!!!!
でも伊東の皆さんは優しい☺️


蛇口からチョロチョロしかお湯が出ず
なかなかお湯がたまらないので困っていたら
『お嬢さん、こっち使って!』と
声をかけてくださったりとか
隅っこでお風呂につかっていたら
『身体を伸ばすと気持ちいのよ』
と話しかけてくださったりとか
(一緒に伸びしました笑)
暑いと言ってお風呂から上がると
『桶に水溜めてるから使って!』
と言ってくださったりと
他所者の私に
とても親切にしてくださいました😽✨
伊東の方は
アットホームで優しいのです😊

そしてパパッとお風呂から出まして
ここにも寄ってしまいました😄

オレンジビーチ
完全に湯冷めした

夕方の海はとっても綺麗でした😌🧡


そして続いて向かった先は、
私の大好きな大好きな、、、!!!

生イチゴサンデー(的な名前だった気がする)

スイーツワカバさんです〜😍😍😍でれでれ
しかし、この日食べようと思っていた
数量限定かぼちゃプリンが売り切れ😭
ということで、
食べたことのなかったサンデーを注文!

うああああああ
め、めちゃくちゃ美味しい〜😭✨🍓💗💗

湯冷めした体に冷たいものはキツいかな💦
と思っていましたが
全然関係なく
めちゃくちゃ美味しくいただいちゃいました🫶


そして時間もないのでまた伊東駅まで戻り
電車に乗り込みます!!!
まだ私の1日は終わりません!
次に向かった先は、こちらです!!!

小田原駅


小田原だよーん😍❤️笑
小田原競輪には行ったことがないのに
小田原駅は何回か降りている私。

行きつけだったフレンチバルが
数年前に小田原に移転してしまったので
マスターの作る美味しいご飯とお酒を飲むため
小田原で途中下車したのです!🚃

おいしーーーーー😭🍸❤️


このお店は誰にも教えたくないので
どこにあるか秘密です😝🧡笑

『鮎ちゃん1人なの?クリスマスイブだから、誰かと一緒かと思ったよ〜😅』

マスターに会いに来たのに
そんなことを言われてしまいました!!
今年も玉砕です💔笑

そして美味しいご飯とお酒を楽しんで
東京に戻りました🗼


2月16日から
伊東温泉競輪ではG3が始まります🍊

ずっとこの日記は書こうと思っていたのですが
なかなか着手してなくて、、、😅
せっかくだから始まる前に!と思い
一気に書いてみました✨
なので前半に比べて途中から急ぎ足で
申し訳ないです💦

伊東はこの他にも
色々と観光スポットがありますし
美味しい食べ物もありますし
是非是非旅打ちに行かれてくださいね🥰

私もまた行こーっと♪


東海館


一ノ瀬鮎夏🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?