見出し画像

[gamescom ONL 2024] 感想言う!

わさびです。今回は8月21日に公開された「gamescom Opening Night Live 2024」で、私が興味をもったゲームタイトルの感想を書いていきたいと思います。

いやー色々凄かったですねー。私の本命はもちろんモンハンでしたが、最後まで見ているとそれ以外にも(ここで書いていない作品も含めて)興味を惹かれる作品があって「やっぱりこういう新作ゲームが発表される配信好きだなあ」と改めて思いました。

当初書こうと思っていた時より数は少なくなってしまいましたが、感想をまとめましたので最後まで見ていただけると嬉しいです。




興味を持ったゲームタイトルの感想

Gort Simulator REMASTERD

最初はなんかポリゴンと3Dのキャラクターが一緒にいてなんか不思議なトレーラーだなと思っていたら、スカイリムの馬車のシーンやグラセフの指名手配度が増えるオマージュが出てきたり人の首が伸びたりして笑ってしまいました。

そして満を持して主人公のヤギが登場。やってくれたな!!相変わらずはっちゃけてるなぁというのがトレーラーから伝わってきます。

Gort Simulatorは実況動画でしか見たことがなく、実際に遊んだことは無かったのでこれを機にこのシリーズに触れてみるのもアリかもしれませんね。


REANIMAL

制作スタジオがリトルナイトメアの開発をしている所だったのでリトルナイトメアの新作かと思ったら微妙に違ったやつ。

節々で映っていた外の世界のグラフィックの美麗さにも目が行きましたが、やっぱり動物のクリーチャーも凄かったですね。怖いというより見てて不安になる類いのものと言えばいいんでしょうか。

もはやダークな神話に出てきそうな見た目をしていたり(偏見です)人間のような行動を取っていたり…何をどうしたらあのようなものを考えることが出来るんでしょうね。もはや尊敬の域まで達します。

このゲームはオンラインでの協力プレイが可能らしいので、もし買ってみて一人で遊ぶのが無理そうならオンラインで助けて貰うのもありかもしれませんね。もしかしたら私もその手段を取るかも…。


モンスターハンターワイルズ

大歓喜の嵐でした。もう本当ありがとう!!
新しく公開されたフィールド「緋の森」に生息する薔薇(もしくは彼岸花)モチーフの美しい新鉄角種モンスター「ラバラ・バリナ」にプロモーション映像②に出ていた雷を操る超かっこいいモンスター「レ・ダウ」の本格的な御披露目、そして飯テロ。

全てに興奮しっぱなしでした。こんな素晴らしい映像を見せられて2025年まで発売待っててねって言われて素直に待てる訳がありませんよ。早くやらせてください!!!

あと新モンスターの情報が解禁されるのも超嬉しいんですけど、そろそろ既存のモンスターの内誰がワイルズに登場するか発表しても良いんですよ…?

この前公開された武器紹介映像で様々なモンスターの武器や防具が出てきていたので、もうそろそろ情報解禁するんだとは思いますけどね。楽しみ!!


Monument Valley III

実は私、恥ずかしながらSteamで先月発売された「Monument Valley: Panoramic Edition」でこのゲームシリーズを始めて知ったんですよね。

ストアページを見て面白そうと思い、パズルゲーが好きな私としてはいつかやってみたいと思っていた作品の最新作がNetflix Gamesで独占配信されるそうです。

Netflix Gamesの存在も最近知ったんですけど、調べてみたら結構遊べるゲームが多いんですね。有名タイトルのゲームもスマホで遊べるようになっているのは凄いなと思いました。

IとIIもNetFlix Gamesに登場するということなので、NetFlixに契約していてまだこのシリーズを遊んだことがないという人はこれを機に遊んでみてはいかがでしょうか(って遊んだことが無い人が言うのもおかしいかな)。


HERDLING

今回の中で一番「あ、これ遊んでみたいな」と思った作品です(モンハンを除いて)。

人間以上の大きさを持つ動物(個体によっては人間程の大きさのものもいた)と一緒に世界中を駆け巡るといった感じのゲームっぽそうでしたね。動物の見た目、ゲームの雰囲気、ゲーム性、そして動物と触れ合える点。どれも私好みな感じがします。

あとストーリーもあるだろうけどそれも気になる。なんで動物達を引き連れて旅をしているかとか、そもそもこの動物がどういう存在なのか、主人公は何者なのか…。気になる点が多すぎます。

これは必ず買うと決めた作品がまた1つ誕生しました。



最後に

以上が興味を持ったゲームへの感想となります。今回の記事で取り上げたゲーム以外にも面白そうなゲームがたくさん登場していたので、まだ配信を見ていない方は配信を…と言っても2時間くらいあるので、そこまで見れないという人は詳細をまとめたサイトを見てみると良いと思います。

毎年8月の後半辺りに開催されるgamescom。来年はどのような作品が登場するか、楽しみに待ちましょう!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?