積みゲーマーです。積みゲー晒します。

私は罪深い人間です。

過去に発売された欲しいゲームがセールによって安くなった場合、大抵買ってしまいます。

PVや紹介映像で本当に欲しくなった新作ゲームは、発売日に買ってしまいます。

たとえ前に買ったゲームをクリアしていなくても。

分かっています。これがあまり良くない行為だということを。でも…買う手を止められないんです!!

こんなことを繰り返している内に、積みゲーの数が両手の指で数えきれない程にまでなっていました。

なら両足の指を足したらなんとか…と思ってちゃんと本数を調べたら両手両足でギリギリ数えきれました。正直ヒヤヒヤしました。

そんなわけなので今回は自戒の念を込めて私の積みゲーをリスト化して晒し、購入した理由を述べていきたいと思います。

なお私の中での積みゲーの基準は、3ヶ月以上遊んでいないゲームが対象となっています。

※印一覧
○…途中までプレイしている積みゲー
◎…一回もプレイしていない積みゲー



積みゲーリスト

あ行

A Space for the Unbound 心に咲く花…○
購入理由…Indie Worldでの紹介映像でちょっと気になり、体験版をプレイし購入を決意したため。

Amber City ~秋の都~…◎
購入理由…スクリーンショットが美麗だったのとパズルゲームというので面白そうだと思ったため。

VA-11 Hall-A…◎
購入理由…サイバーパンクな世界観×コーヒートークチックなゲーム性に惹かれたため。

OCTOPATH TRAVELER…○
購入理由…IIの体験版がめっちゃ面白くこれは初代からやるしかないと思ったため。

OCTOPATH TRAVELER II…◎
購入理由…体験版をプレイしこれは神ゲーだと確信したため。

か行

逆転裁判123 成歩堂セレクション
大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-
…◎
購入理由…Youtubeの動画がきっかけで逆転裁判が好きになり、カプコン40周年アニバーサリーセールをきっかけに購入を決意したため。

Grand Theft Auto V…○
購入理由…当時はグラセフの動画を見ていて自分もやりたいと思ったため…のはず。

GRIS…○
購入理由…e-ショップの紹介映像で美しい音楽とグラフィックに惹かれたため。

コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ…○
購入理由…前作を遊んだことがあり、とても面白かったので2は発売日に買おうと思っていたため。

さ行

The Pedestrian…◎
購入理由…e-ショップで見て面白そうだと思い、体験版を遊んでみたらやっぱり面白かったため。

ソニック ワールドアドベンチャー…○
購入理由…Youtubeの動画がきっかけでソニックシリーズが好きになり、当時持っていたハードで面白そうなソニックの作品がこれだったため。

た行

Chants of Sennaar…◎
購入理由…Indie Worldで紹介されていて面白そうだと思い、実際体験版を遊んでみて面白かったため。

DEEMO -Reborn- …◎
購入理由…SwitchでDEEMOを遊んでからDEEMOのファンになり、こっちもぜひ遊びたいと思ったため。

は行

FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster…○
購入理由…「ストーリーが良い」とネットで目にしてから気になっていき、セールで安くなっていて購入を決意したため。

Planet of Lana…○
購入理由…e-ショップで見てこれは神ゲーだと思い、発売日に買おうと思ったため。

Horizon Forbidden West…○
購入理由…前作を遊んだことがあり、とても面白かったのでこれは発売日に買おうと思っていたため。

Hollow Knight…○
購入理由…PS Plusで無料で遊べるゲームとなった時に面白そうと思ったため。

ま行

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~…◎
購入理由…友人とこのゲーム面白そうだよねという話になり、その話の流れで購入を決意したため。

モンスターハンターワールド:アイスボーン…○
購入理由…ワールドがとても面白く、PVの時点で神ゲーだと思ったため。


自分を振り返って分析してみる

さて、ここで今までの自分を分析した結果を書いていきます。

まず、私のゲームをする時のスタイルはどっしり腰を据えてやるタイプです。それでいてその時の気分によってやるゲームを決めてしまいがちです。

買ったばかりのゲームでもその時そのゲームをやりたいという気分ではなかったらやりません。その時やりたいゲームを優先してしまいます。

今やっているゲームが終わりがないゲーム(オンラインゲーム)か結構ボリュームのあるゲームで、しかも時間を決めてやっていないので他のゲームをやる時間が無くなってしまいます。

これを繰り返しているせいで買ったままのゲームへの意識が薄れていき、積みゲーになってしまっているのかなと思いました。

対策案!!

欲しいゲームにセールが来ていても、安易に購入するのをやめるのが対策案になるかもと思いました。

セールが来ているということはこの次もセールが来る可能性があるということなので、そのゲームが今本当に遊びたいものか、続けて遊べそうなのかをよく考えて購入を検討すべきかなと思いました。

積みゲーに関しては、各々に優先順位を決めて順位が高いものから遊んでいくのが良いかもという結論に至りました。

自分がやりたいものからではなく比較的すぐ終われそうなもの(って言うのもちょっと失礼かな?)から始めて、一つ一つ確実にクリアしていくのが私には向いているのかなと思いました。

多分その時気持ちが向いていなくたって、一回始めちゃえば続けられると思う。私の頭単純だから。

リストの中で一番条件に合いそうなゲームは…Amber Cityですかね。勝手な推測ですけど。

せっかく一回もやっていない積みゲーをやるなら、noteでプレイ日記的なものを投稿するのも良いかもしれませんね。

最後に

ここまで色々書いていきましたが、いかかでしたでしょうか。
今回私は積みゲーに対して若干否定的な感じで書いていましたが、積むという行為自体が悪い、ということはないと思います。

大事なのは積みゲーをちゃんと遊んで、出来ればしっかりクリアまですることだと思います。まあ私が言っても説得力がないかもしれませんが…

結構積んでるかもと思ったら、どれが積みゲーになっているか整理してみて「積みゲーやるぞ!」といった意思表示をnoteのような他人が閲覧出来るような場所で行うのもいいと思います。そうすればやらなきゃなという気持ちになると思うので。

今後欲しいゲームがいくつかあるので、それに向けて積みゲーを一つでもクリア出来るように頑張っていきたいです!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?