見出し画像

ベリーズ観光地紹介④サン・イグナシオ

 サン・イグナシオSan Ignacioは、首都ベルモパンBelmopanとグアテマラ国境の間にある街です。ベリーズ西部に位置し、ベリーズシティからはバスで3時間弱のところにあります。バス代は片道10BZDちょっとです。12くらい?

柵の向こうはマーケット

 サン・イグナシオの(個人的)一番の見どころはマーケット。周辺はベリーズの中でも知られた農業地帯で、いろんな野菜・フルーツが集まります。正直、サン・イグナシオ以外に住んでいると「ここに住めたらな~」と思うこと頻繁。ほかの地域では手に入らない野菜が豊富にあるほかに、値段も安い。トマトなんて私の任地の半値です。おまけに新鮮。
 マーケットにはレストランもあり、朝食から楽しめます。マヤ関係などのお土産屋さんもあります。

 サン・イグナシオは観光地なので、カフェが充実。レストランも多いです。超高いリゾートホテルからバックパッカーズまで、宿の選択肢もたくさんあります。(サン・イグナシオではないですが、個人的にはここがおすすめです。サン・イグナシオからバスで30分くらいです。)
 周辺の観光の拠点にもなっているので、ツアー会社がたくさんあります。ふらっと飛び込んで予約し、すぐに各種ツアーに参加できます。

 あと、サン・イグナシオは、ベリーズ人なら誰でも知っているボートレース「ルタマヤ Rut a Maya=Route of Maya」のスタート地点としても知られています。ルタマヤはベリーズシティまで、モパン川をひたすら下っていくボートレースで、競技は3月に3日間にわたって行われます。

ルタマヤのスタート地点。マーケットから坂を下りたところです。

 気候的にはちょっと暑いのが難点ですが、ほどほどに観光地化された、過ごしやすい観光地なのがサン・イグナシオ。ベリーズの街の中ではたぶん、一番日本人に気に入られる街じゃないでしょうか。