見出し画像

【愚息が申しますに】6『お互いのことって意外と知らないんだな』

GWに中3が授業の一環で行っているクックパッドさんとのコラボ企画を保護者も体験出来る機会があったので参加してみた。

zoomの指定された会場に入るとまずはファシであるクックパッドのOさんから、各国のお台所事情の紹介があり、
次に自分の好きな料理を3つ挙げて、それを一緒に受けている家族と付き合わせて、お互いに「どうして好きなのか?」をインタビューし合うという課題が。
夫と息子氏が丁度隣り合って座っていたので、その2人に話あってもらったのだけど。

夫がハンバーグについて「結婚して初めて自分1人で作った料理がハンバーグで、最初は上手くできなかったけど、肉の配合変えてみたり何度も作っていくうちに美味しく作れるようになったから」と話したら、息子はギョウザについて「こないだ自分で包んでみたら結構上手く出来て、作ると達成感があって楽しかったから」と話しており、お互いの話を聞いて「へぇ〜そうだったんだ」と新しい発見があったようだった。

その後、お互いが好きだと言った料理から新たに家族が気に入りそうな料理を考えよう!という第2の指示があり、、、

それが決まったら次回までに実際に作って、写真と作り方などなどを指定されたところにアップするという宿題が出て第1回は終了。

第2回はアップしたものを自分で解説したり、ファシさんから色々質問されたり答えたりしたのだけど、グループトークになった時、先生から「名前順で最初になる人がまとめて下さい」と言われたら、、、息子が1番早い名前順になってしまい。
他メンバー全員先輩なんですけど!?
どうするのかな?と見ていたら
「中1のyuruwaです。メニューを作る時の苦労とか作ってみての感想などあったらお願いします」

えーーー中1の分際で仕切った!

小学生の時だったら考えられない行動に出たので、一体、先生何を指導したのかとこちらがビックリしてしまい、、、

オンライしてるだけでこれなんだから、実際に学校行き出したらどうなるんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?