見出し画像

伝えることの難しさ

私がまさしくぶち当たっている壁です。
人に伝えるとは
どういうことなのだろうか。

ただ言うだけでは
人には伝わらない。

だけども
伝えすぎても
疎まれてしまう。

その間を取ることが
私には難しく感じています。

私がやろうとしていることは
看護学生の支援です。

でも
ただ教えるだけでは
使えるスキルを習得できません。
使えるスキルにするためには
少し見守りつつ自分で考える環境を作りたい
常に感じていますが
わたしは伝えすぎてしまいがちです。

ようはお節介になっちゃうんですよね。

ならないためにも
相手を信じて
見守る姿勢を大切にしたいと思います。

難しいことですが
自分の成長のためにも
努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?