見出し画像

愛犬との別れ

昨日、姉のところにいた愛犬が亡くなりました。
姉が一人暮らしの時に
寂しくて飼ったのが始まり。
途中実家で預かったりとかして
わたしが主体で見させてもらった時期もありました。
とっても元気な子で
ボール遊びが大好きで
人間が大好きで
寂しがりやで
犬は苦手で
家では動くのにお外は嫌い。
家に帰ればいつもしっぽを振って出迎えてくれる。
お風呂も寝るのも一緒。
本当に兄弟のように育ちました。

姉が結婚してから
姉の家に引き取られて
時々会いにいってました。
体調を崩したのは去年の夏頃。
急に歩けなくなってしまい
脳の腫瘍との診断。
高齢犬ということで
内服治療をしていました。

歩けなくなった次の日に
会いにいった時には
おむつされていて
ぐったりしている愛犬が…
悲しくて撫でながら泣きました。

そのあと内服が効いたのか
歩けるようになり
ご飯も食べていました。
日中は寝ており
夜間は動き回る…
その姿が心配で姉の家にたくさんいきました。
泊まらせてもらい
愛犬が夜間徘徊しているのを見守ったりしていました。

そして娘が生まれ
愛犬に会わせたのが
2週間ほど前。
また会おうねってお別れしたのに
叶わなくなってしまいました。

姉から聞いた時に
頭が真っ白になってしまい
心がざわつきました。

いつかお別れの時が来る
これが最後かもしれないと
毎回思っていたのですが
いざ来てみると
やっぱり悲しいのだなと思いました。

今度お花を持って
会いに行こうと思います。

愛犬にはたくさんのことを教えてもらいました。
育てることの大変さ
愛情の大切さ
信頼関係の築き方
大切なものの守り方
言い出したらキリがないくらい。
思い出もたくさんあります。

大好きだよ。
天国でいつか会おうね。
それまで見守っててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?