見出し画像

オーストラリア日記①

念願だったオーストラリアでの生活をし始めて2週間。
一言で感想を言うならば、夢見てた生活そのもの。
新鮮で楽しくて幸せな毎日。本当に本当にほんっっっとうに心の底から来てよかったと思うし、来れてよかった。このために歩んできた日本での3年間は無駄じゃなかったと感じる。

全然十分とは言えない英語力だけど、それでもずっとやてきたから初対面の人と話して友達になれるくらいには会話ができた。そのおかげで来て3日目には2人のオージーの友達ができた。
2人は本当に親切で楽しい人で、色々とオーストラリアやおすすめスポットや言語について、たくさん教えてもらっている。
噂に聞いてたオージーは陽気でフレンドリーっていうのは本当だった。というか、想像以上だった。本当にみんな優しく親切にしてくれる。



オーストラリアでの生活は日本にいた時よりも時の流れがゆっくりに感じる。今住んでるお家の近くにお気に入りの公園があってほぼ毎日そこへ散歩に行って夕焼けを見るのが今のルーティーンなんだけど、日本では持ってなかった時間だ。初めてその夕焼けを見た時の感動は今でも忘れられない。オーストラリアは国土が大きいからか、スペースを惜しみげもなく使っている公園が本当にそこらじゅうにたくさんある。そのおかげか空がとても広く感じる。


そして多くの老若男女問わない大人が平日であろうと、夕方にただ何もしずにぼーっと夕焼けを見る日常が当たり前にオーストラリアにはあることにも驚いた。

だけどとても早くも感じる。もう来て2週間も経ったのか!とも思う。ゆっくりだけど毎日は一瞬で過ぎていく。1日1日毎日を大切に過ごそうと思うことができる。オージーの友達が言っていた「チルをして楽しまないと!人生働いてるだけで終わっちゃうよ!ネガティブなことは考えない。ただ楽しむんだ!」って言葉が私はとても好きだ。

“When in Australia, do as the Aussie do.”
郷に入っては郷に従え

これは今私が1番心がけて大切にしている言葉だ。

私は”新しさ”と”好き”を探し求めてここへ来た。
この2週間でもたくさんの新しいや好きに出会うことができたので陳列。

・夕日(前述した通りまじで綺麗!)

・散歩(カフェも多いから歩いてるだけで楽しい。いっぱい歩くようになった。1日1万歩くらい!)

・チキンキエフ(ウクライナ料理。ホストマザーのご飯で出てきて初めて食べたけど美味しかった。チキンカツの中にバターソースが入ってる!めちゃ美味しい!)

・チキンパルマ(メルボルンのunivasalってお店で食べた。チキンの上にトマトソースとチーズを乗せてオーブンで焼いたやつ、めちゃ美味しいがめちゃ大きい。笑)

・外のベンチで食べるご飯(ベンチが多いし、テイクアウトができるお店も多い。)

・ワイン(日本ではほとんど飲んだことなかった。ワイナリーに2回友達が連れっててくれた。ちなみに私はロゼが飲みやすくて色もピンクでかわいくて好きだということが分かった。)



・上司よりも従業員の方が偉いという考え(オーストラリアでは上司にペコペコするのは考えられないらしい)

・3時間のドライブは長くないという感覚(1時間は近所って感覚らしい。私は大学に通う1時間めちゃ長いと思って通っていたのに。笑)

・写真のポージングについて(ホストマザーの友達がめちゃ教えてくれた笑 この座り方はしたことないし、こんなにキメキメで写真撮ったことも今までにない。笑)

・日記(こっちに来てから毎日日記を書いている!)

・VEGEMITE(オージーオススメらしく試してみたけど新しい味だった。ちなみにこれは苦手。笑) 

・How’s its going?
   No drama
(こっちでのあいさつみたいなもの。調子はどう?問題ないよ!的な!)  


ではまた。👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?