『東洋占術を語る会』よくあるお問い合わせ

東洋占術を語る会 次回開催日程などの最新情報はこちら

昨日『東洋占術を語る会』の告知をしまして、
現在約20名ほどのお申込みを頂きました。
ありがとうございますm(__)m

その中でいくつかお問い合わせがありましたので、
基本ルールのご説明をいたします。


東洋占術を語る会の基本ルール

①「先生」の敬称を付けない(先生がいっぱいで紛らわしいため)

②お話しに参加する方はカメラオンでお願いします。傍聴だけでしたらカメラなしでも大丈夫です。

③賢者の対論で臨む。
(解明、解説、批判、修正、区別、細やかな区別がされるが、賢者はそれで怒ることがない。by那先)

1つ目は、「先生」が多く、聞きづらいので、
出来るだけ先生を付けないでお話ができたらという希望です(笑)
試行の時は、頑張って先生を付けないようにしましたが、
つい〇〇先生と言ってしまいました(笑)
まあ、「出来るだけ」という感じで大丈夫です。

2つ目は、どなたかわからない方と語り合うことを避けるため、
お話しに参加する人はカメラをオンにして頂きます。
皆さんが語り合っているのを傍聴するだけでしたらカメラがなくても大丈夫です。

まだまだ実験的な形ではありますが、
流派や拘りを超えて、
できるだけ多くの方と語り合えたらと思っています。

3つ目は、様々な考え方、それぞれの視点からの評価などがあります。
その中で意に沿わない意見があった場合でも、
感情に左右されることなく、
解明すべきことがあれば解明し、
解説すべきことがあれば解説し、
批判(物事に検討を加えて、判定・評価すること)し、
修正するところがあれば修正し、
区別していくことを賢者の対論と考えています。

占術間、流派間の問題点、矛盾点などを解きほぐし進化できればと考え、
こちらを提案させて頂いてます。

これまでその方の考えと違う事を言うと、
怒る人が多かったので、その予防線でもあります(笑)
そういうところからも東洋占術が怖いという印象もあるのでは?
と思っていることから、
こちらは絶対条件です(笑)

8月3日(火)20時~22時
場所:zoom
参加料:無料

お申込みフォーム

占術の事などでご質問などありましたらお気軽に
お申込みフォームに書き込んで送信してください。


アーロン千生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?