マガジンのカバー画像

神戸電鉄

99
神戸電鉄関連の当サイト掲載記事をまとめてます。 記事一覧は一番上の固定記事をご覧ください。
運営しているクリエイター

#神戸市

【カテゴリ別記事一覧】 神戸電鉄

当サイトにおける神戸電鉄関連記事の一覧です。 2024年 ・【神戸電鉄】2024年08月 1500形1503…

【神戸電鉄】2023年03月 大池駅 駅前広場完成!

2020年9月から始まった神戸電鉄 大池駅のバリアフリー化工事。 2021/2/1に下り新駅舎、2022/12…

【神戸電鉄】2023年03月 花山駅 新駅舎&駅前広場 完成記念式典

2021年8月から進む神戸電鉄 花山駅のバリアフリー化工事。 2022/11/5から新駅舎の供用が開始さ…

【神戸電鉄】2023年03月 大池駅 駅前広場完成間近

2020年9月から進む神戸電鉄 大池駅のバリアフリー化工事。 2021/2/1に下り新駅舎が供用された…

【神戸電鉄】2021年03月 2000系2007

2019年10月 神戸電鉄 有馬線 鈴蘭台駅 2000系 2007F 2007 公園都市線横山~フラワータウン間…

【神戸電鉄】2022年03月 デ1100形1105F

2022年03月 神戸電鉄 有馬線 鈴蘭台駅 デ1100形 1105F 1969年に登場した1100系は神鉄初の3両…

【神戸電鉄】2021年09月 3000系3017F

2021年09月 神戸電鉄 有馬線 花山駅 3000系 3017F 3018 保有車両数100両突破を記念した新型車両として、 1973年に登場した神戸電鉄3000系。 神鉄で初めてのアルミ合金製車両&冷房車で、 新造車では両開き3扉を初めて採用した車両でもあります。 外観の塗り分けから “ウルトラマン” という愛称で親しまれ、 1991年までに4両編成✕9本が製造されました。 前面標識灯形状・Kマーク有無・側面種別行先表示・台車・クーラー・ 冷風吹き出し口・車内床色

【神戸電鉄】2023年02月 大池駅 踏切遮断機移設&駅前広場整備中

2020年9月から着手された神戸電鉄 大池駅のバリアフリー化工事。 2021/2/1に下り新駅舎の供用…

【神戸電鉄】2022年05月 1370形1373F

2022年05月 神戸電鉄 有馬線 大池駅 1370形 1373F 1373 増結用1000系非冷房車の置き換え用と…

【神戸電鉄】2022年12月 1500形1504 “営業車唯一のハロゲン電球ヘッドライト車”

2022年12月 神戸電鉄 有馬線 鈴蘭台駅 1500形 1503F 1504 1500形・1600形は、800系の代替と20…

【神戸電鉄】2022年12月 5000系5013F “しんちゃん&てつくんトレイン たのし~ずん”

2022年12月 神戸電鉄 神戸高速線 新開地駅 5000系 5013F 5014 “しんちゃん&てつくんトレイン…

【神戸電鉄】2023年01月 大池駅 上り新駅舎 供用開始後の様子

神戸電鉄 大池駅のバリアフリー化工事は2020年9月に開始され、 2021/2/1に下り新駅舎が供用開…

【神戸電鉄】2022年12月 デ1100形1106 “神戸新開地喜楽館ヘッドマーク”

2022年12月 神戸電鉄 有馬線 鈴蘭台駅 1100形 1105F 1106 “神戸新開地喜楽館ヘッドマーク” …

【神戸電鉄】2022年12月 大池駅 上り新駅舎供用開始!

2020年9月から進行していた神戸電鉄 大池駅のバリアフリー化工事。 2021/2/1に供用を開始した下り新駅舎に続き、 上り新駅舎も2022/12/17から供用が開始されました。 供用開始からしばらくたった12/29に、様子を見に行ってきました。 左端に見えるのが2021/2/1に供用開始された下り新駅舎。 真正面に見える囲いがされた建物が12/16まで使用されていた上り駅舎。 その右奥に見える丸い屋根が12/17から供用開始された上り新駅舎です。 南側から見た駅の