見出し画像

SEのゆるいメモ 第202405号

今月のツイートを振り返りながら、ゆるめの記事を投稿するコーナー。


まずは、あるあるネタ。自分もされると嬉しいので人にもするようにしています。

これは個人的に気になっていること。私は仕事の都合上融通がきくので、子供の保育園送りは毎日担当しています。そして朝の園を見ると、同じように父親の姿がチラホラ。そんなことを思うと、自分が小さかった時と違って、保育所や学校の保護者会に今は男性も一定数いるのかな?と。PTA、あまりいいイメージはないものの男性がいっぱいいるようになってると良いな〜と思います。

エンジニアだって褒められたい。

今月読んだ本です。Youtubeで見かけ、買ってみました。とにもかくにも話が長い人はネガティブなイメージを持たれがちなので、自分も気をつけます。

これは独り言話。昔いた現場ですが、定期的に「お母さん..」と呟く年配エンジニアの方がいて、いつの間にかメンタルをやられて退場していたこと実体験としてありました。なので「独り言」の性質にもよるのだとは思うのですが、意外な話で興味深かったです。


無責任、ダメ絶対。

現役で使っている現場あります?


こういう業務も楽しい。(こればかりだと疲弊する)


結局最後は人間がチェックしないとダメだよな〜という話。


肝に銘じます。

これはとても興味深いニュース。減塩料理でも塩味を感じれるということで、大人にはとても刺さる気がします。どんどんテクノロジー側が刺激をコントロールすることで、最終的にはスプーン側で全ての味をコントロールして人間は同じゼリーを毎回食べる・・とかになるとそれはそれで寂しいですが。

これは定期的に思っていること。人それぞれで境遇は違うので、知らないところで他人に嫌われないような配慮は必要だと思っています。

久々のヒット商品。コスパが良すぎるのとバッテリー持ちが最高。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?