見出し画像

便利、カードコネクト

321プーッシュ!!
どうも、ポップンミュージックのチュートリアルです。

皆さんカードコネクトは使ったことありますか?
ないでしょうね。私もほとんどありません。
記事トップ画像の2枚くらいしか持ってないです。

そもそも存在を知らねえって人も多いでしょう。
端的に言うとカードのガチャガチャです。KONAMIが提供しているコンテンツのイラストが描かれたカードが入手できます。ポップンとかボンバーガールとかね。手に入れたカードで遊べるってわけじゃないので、完全にコレクションがメインのコンテンツです。コナミ製のカードで遊びたいんなら遊戯王やれってことか

本題はここから
このカードコネクト、自前で用意したデザインを印刷することも可能です。
プリントしたいデータを公式サイトにアップすると二次元コードが生成されますので、それを筐体に読み込ませることで印刷可能になるって寸法ですよ。裏面デザイン、ホログラム加工やラミネート加工なども自前で準備したものを使用できるので自由度は高め。
ホログラムとかラミネートのデザインを自前で用意するの無理だが?って人も大丈夫です。ゲーム側で用意されているエフェクトやフレームを使うこともできます。カードイラストにしたい画像さえあれば、だれでもお手軽にオリジナルカードが作れちまいます。
料金なんですが、通常プリントが1枚100円、ホログラム入りだと1枚300円です。ちょい高いわね、少ロット印刷したい人向けですね。

じゃあオリジナルカードを何に使うんだよって話
私的には名刺や名札なんかいいんじゃないかなーと思います。カジュアルな交流の場にちょうど良いのではないかな?例えばアイマスのライブとか、アレは刺交換の文化ありますからね。そういう場に持ってきたいけどよくわかんねぇって人とか、あんまり枚数必要ないけど作りたいなって人には良いサービスじゃないかな?キャンバなどのサービスでテンプレート探して、名前と連絡先と入れて、カードコネクトで印刷。それだけでもそこそこ立派な名刺になると思います。

他にはテーブルトップゲームに使うチェックカードなんかも作れますね。

遊戯王なら召喚権のチェックマークだったり、mtgなら土地設置権や統治者マーカーなどが考えられます。TRPGのハンドアウトなんかもこれで作ってもいいんじゃない?めちゃくちゃ割高になるけどね。ダンドラならオリジナル呪文カードとか、アイテムカードとか作っても面白いんじゃないですかね。

ということでカードコネクトでした。
気になったら使ってみてください。さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?