タミヨウママァ!!(少女時代)

うぉぉ!!追加ターン対象自分!!えっ、対象変更?はい…
どうも、絶望の女王ユルセ・ネイです
PWのみなさん、モダホラ3のプレビューが始まりましたよ!!各色の新規ピッチサイクルやエルドラージタイタン新規など、様々なカードが話題を呼んでいます。
私的な最注目サイクルは…

PWに覚醒するクリーチャーサイクルです!!

うぉぉ!!統率者指定できるタミヨウ!!本音を言えば白も入って欲しかったけど!!!
はい、私はタミヨウが推しPWでして…ついにタミヨウが統率者戦に持っていけますね…ということで新規タミヨウの統率者構築について色々考えます。

カード感想

テキスト読んでみた感じ、一面はアタック時に手がかり出してくれるだけっぽいですね。第二面にするための補助に使えってことかな…こいつが青いラガバンになれるかは疑わしいところです。
第二面はなかなか強いかも?+で自身を攻撃してきたクリーチャーのパワーをマイナス修正、-で墓地のスペル回収。奥義でデッキの半分を引き手札上限無しになる紋章獲得です。
小-能力が便利そう。統率者(というかハイランダー)ではひとつのスペルを複数回使用するのが難しいので、スペル回収する能力はありがたいです。古術師なんかと違って使い切りにならず場に残ってくれるので、2枚目以降回収もできるかもしれません。守れるかは知らんけど。
使用の方向性としては忠誠度残るように-を切りつつ、大型呪文やコンボまで凌ぐ感じになりそうですね。

変身方法について

ターン中3枚引けば変身します。
ターンはじめのドローがあるので、それを除いて2枚を引く手段を確保したいところ。まず渦巻く知識が筆頭でしょう。2枚どころか3枚引くことができます。ややマイナー寄りですが入念な研究なんかも便利ですね。こちらは2ドロー2ディスカードなので手札は減ってしまいますが…それでも低マナでタミヨウの変身を支えることができます。
こうして考えてみると、引いて捨てる系は相性いいですね。変身条件達成しつつ墓地にスペルを置けます。「どのカードも残したいんだよな」というのはルーティングあるあるですが、小-でスペル回収できるので「いったん墓地に置いとく」という選択が取れます。ということでルーター全般は相性いいんじゃないですか。怪しげな密航者/船乗りの人狼とかどうです?

勝ち筋

こいつ自身の殴り性能は低めなので、統率者ダメージで勝つプランは難しいでしょう。別クリーチャーで殴り勝つかコンボによる特殊勝利が視野かな。ということでそれぞれのパターンについてちょっと考えてみる。

まずクリーチャーで殴り勝つ場合です。緑が入るので殴れるカードは多いですね。それこそ巨怪な略奪者、ヴォリンクレックスなんて忠誠度高められるので相性いい。実質相棒ですよ。(タミヨウの死因がファイレクシアにあることは一旦置いておく)。コーマなんかは盤面固めるのにに便利そうですし、孔蹄のビヒモスは直接の勝ち手段として有用でしょう。

コンボ勝ちですと、タッサの信託者などの自デッキ吹き飛ばす系がまず浮かびますね。タミヨウの奥義でデッキ半分引けるので、相性はいいと思われます。他のコンボで行くと無限パワー無限トークン等もあります。無限マナから歩行バリスタという手も。

どちらの勝ち方にせよ、タミヨウの小-でスペルを使いまわしながら勝利手段をそろえるまで耐えるというのは結構強そうです。ランプ系カードを使いまわしてビッグマナビッグアクションを起こすのも楽しそうですし、打消しを拾って妨害しまくるのもよいでしょう。
こうして書いてみるとびっくりするくらい一般的な青緑統率者ですね。引いてマナ増やして勝ち!!タミヨウ自身はコンボに関わってこないので、すでに青緑の統率者をお持ちの方は統率者入れ替えるだけで動かせるかも。

さようなら
いつか同じ卓を囲みましょう


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