見出し画像

突然だがアニメ「スペース☆ダンディ」の話をしよう

ロゴは公式HPより引用 『スペース☆ダンディ』公式サイト SPACE DANDY OFFICIAL SITE (space-dandy.com)

Q: スペースダンディって?
A: 宇宙のダンディである

スペースダンディとは!
アニメ制作集団ボンズ が制作したSFアニメ作品であり、
主人公ダンディ率いる(?)BBPがレア宇宙人を求めて大宇宙を駆け巡る一大スペクタクルスペースオペラ……ではなく。

基本はろくでなしダンディが時に盛大にやらかし、時に漢を見せる、
痛快コメディアクション やっぱり"一大スペクタクル"SFアニメ」
である!

画がいいじゃんよ

まず言いたいことは、このスペースダンディ、とにかく見ていてとても気持ちがいいんです!
動きや表現がアニメ的に気持ち良く、ダイナミックで大胆なグラフィックが楽しめます。
話ごとに作画監督を変えることで画の魅せ方も様変わり。回によってはアーティスティックだったりと目が飽きることがありません。

当アニメには「カウボーイビバップ」を制作したスタッフが数多く携わっており、ポップなOPは一見の価値ありです。

脚本がいいじゃんよ

表現ばかりに触れると、「でもこういうのってシナリオはつまらなかったりするんじゃない?」と思われるかもしれません。

……。いやいや全くそうではない!
そうではないんだけれど、ぶっちゃけ、
スペースダンディはかなーり カ オ ス です浦沢義雄を思い出す

でもそれは時間不足によるものではなく。
脚本家の遊び心に依ったもので、棒高跳びしていたはずが富士山に逆立ち着地をキメてくるみたいな混沌さなんです。でも着地シーンは美しいので誰もつっこむこともできない、みたいな計算されたカオスさ。

で!す!が! ですが!

スペダンはカオスな話だけじゃないんです。
漢ダンディ、快傑ダンディが魅せる女性たちとの一時の冒険も非常に最高なんです!

普段はろくでなしのくせに、ここぞというときにはスペース☆ダンディになる。「ダンディなら、それでもダンディなら」に応えてくれる。
特に「第21話 悲しみのない世界じゃんよ」は最高にダンディなので見てほしいじゃんよ。

下地には本格的なハードSFがあり、SFファンの脳をじりじり灼いてくれます。しかしそれはちゃんと隠し味程度で、基本は二郎系ラーメンだ!
臆さず食え!

オススメ回じゃんよ

全人類にオススメしたいのが「第21話 悲しみのない世界じゃんよ」

寂寥感が降り積もるような世界の中、ダンディが出口を求めて走り回る……。
劇場版のような美しい映像、鬱くしい世界観。
まさに一本の映画を見終えたかのような充実感を与えてくれる回なんです。
体感2時間、たった30分なのが信じられない。

ぜひラストの美しさも味わってほしい。神回です。

http://space-dandy.com/episode/21/ より この世界観は一度でいいから味わって!

私の一番のお気に入りが「第24話 次元の違う話じゃんよ」。

次元表現の面白さもさることながら、登場人物のセリフが刺さる刺さる……
4次元のオンナカトリーヌ、次元に挑むゲル博士と、セリフの深みと圧が凄まじい回です。大人な回だ。

ラストのあの……もあって、ちっぽけな胸も、ちっぽけなSF脳も焼かれる回です。峰不二子に恋したって不毛さ……。

http://space-dandy.com/episode/24/より 4次元人のカトリーヌ(CVみゆきち)

マイ伝説なのが「第6話 パンツとチョッキの戦争じゃんよ」

これ……なんだったんだよこれ!?!?!?
何を言っても言葉にならないので、視て一緒に混乱してほしい。

6話EDの星屑のパイプラインは今でもたまに聴いています。
名曲だなあ〜!(やけくそ)

http://space-dandy.com/episode/06/ より 2種の宇宙人の戦いの結末は?

ちなみに「第22話 同じバカなら踊らにゃ損じゃんよ」には、
あの山寺宏一がゲストキャストに入っているぞ。
きっと心温まる良い話なんだろうな〜!!!!

http://space-dandy.com/episode/22/ より すごい回だぞ(二重の意味で)

ほかの好き回は正統派な5話、コンパチなアレが踊る17話!
ほかにも良い回がいっぱいあるのでぜひ自分の好き回を見つけてくれ~!

注意点じゃんよ…

ここまで読んだ方は、もうAmazonプライムでスペース☆ダンディを視る用意ができていることかと思いますが……。

実は視聴するにあたって、注意点が一つあります。
2021年9月3日、ニコニコ生放送の一挙配信にて、以下のようなコメントがよく流れました。

「初見!4話のゾンビ回まで信じて見てくれ!!」


……正直に言います。スペダンの1話、2話は……パッとしません!
仲間となるミャウの加入エピソード等重要な話ではあるのですが、パワーをかなりセーブしています。

実のところ、私がスペダンに嵌ったのはこのニコニコ生放送一挙放送からでした。
とりあえず最初の話だけ見てみようかな、と思っていた矢先「初見!4話のゾンビ回まで信じて見てくれ!!」というコメを見て、心に穢れがなかったのでバカ正直に従った結果、4話で「あっもしかしてこのアニメヤバいのでは?」と気づき始めます。
気づいてしまった人はみな、全26話まで視るはめになります。

あのときこのコメントしてくれた皆さん、ありがとう。
今では私がそっち側です。

見終わる頃には、ダンディの「じゃんよ」という語尾がカッコよく思えてくる。オンボロ宇宙船で、宇宙も次元も飛び越えようワープしよう

この夏は、
ダンディとともに銀河の旅だ!!
スペース☆ダンディ
Amazonプライムにて配信中!

『スペース☆ダンディ』公式サイト SPACE DANDY OFFICIAL SITE (space-dandy.com)より
キービジュアル


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,541件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?