見出し画像

年越し日記

12/31

魚屋に取って一番のゲボ繁忙期である大晦日に備えて、朝は3時起床で4時出勤。そこから17時まで無限に刺身柵をトレイに詰め続けるノンストップロボットになり、シームレスにおせちの在庫処分へ。300個ずつあった蒲鉾(赤・白)と伊達巻を、ひたすら声出しながら販売し喉が天龍源一郎になっちゃいました。

7時閉店だったのに、8時半退勤で感動。それでも4時出勤だから、7時間半残業してる事になんだけどな。12/26〜12/31の6連勤期間中に積み上げた残業は26.5時間でした。対あり。🐜

魚屋を、辞めたいなぁ〜〜〜(俺の中のトム・ブラウンみちお)

おせち販売中に「家族で買い物してて羨ましいな〜 俺も一緒に元日を過ごしたいな〜」とか思い始めていたのもあって(何故なら忙しさのあまり、脳がおかしくなってしまったから)(何も考えず売り込み文句を声にしながら歩いてたら、バックヤードだった事もあった)帰れる選択肢を模索する事に。


あ〜〜駄目だ、今から新幹線乗っても西明石までしか行けない(西明石ってどこだよ)あ〜〜駄目だ、羽田発の最終は間に合わない……

そっかぁ年内には九州戻れないのか〜〜 でも元旦に移動しても、羽田空港の朝イチ便に乗るには、朝3時ぐらいに起きないといけないし、4日連続でそんな早起きしたくないなあ……


……


…………



夜通し移動すればいっか!!

職場でノビノビ座席を抑え(今は予約で一杯だけど、どうせ直前で個室が開くやろ読み)(何故なら当日はエグい大雪で、様々な場所で交通機関が麻痺していたので)慌てて家に戻って準備をして東京駅に向かい、出発まで10分を切ってる状況でキャンセルされた個室に変更。電車は正月から出雲大社or金比羅に行きたいオジサマオバサマや、年越しをサンライズで迎えたいオタクでごった返してました。

いつもは娯楽として乗ってるけど、実際に時間が無い状況で乗ってみると、滅茶苦茶に便利なダイヤ設定してるな……と感じた。なんて便利なんだ、サンライズって。

年明けぐらいまでは起きていようと思って居たのですが、横浜に到着する前(22:15)にはもう寝ていました。

ただ、俺は寝付きが雑魚な為に、名古屋、米原、京都、大阪、神戸、姫路と運転停車やポイントの通過、減速と行った行為が行われる度に目を覚ましてしまう点が最悪で、前持って予約が取れる時は、階下の個室にするべきだなと思いました。階下だと駅ホームを闊歩してるギャルパンティー見れるしね。

1/1

岡山駅の前でバッチリ目を覚まし、電車が交尾している部分を興奮して接写しているオタク達を横目に

参考画像(何故か俺のカメラロールに前回乗車時の写真がありました。何故だ??)

新幹線への乗継を済まし、グングン南下。ここら辺"寝過さない"という事だけに意識を使っていたので、写真が無くてウケるね。


遅刻したハンバーガー、フレッシュ寝過ごしたバーガー


は?????


と言う事で、無事に婆ちゃんの家へ辿り着く事が出来ました。

妹が男を連れてきていたので、元日を親族でも知り合いでも無い人と過ごすという、絶妙な居心地であったのは否めないですが……

あと、妹を持つ全ての人間は、妹が自分より年上の男性を連れて来た時、どういうスタンスで接するのか前持って決めといた方が良いですよ。

自分は「チンコのデカさ比べで負けた方が格下な!!」と焦って勝負を挑んでしまった結果、惨敗してしまったので、これからずっと敬語で接します。正月そうそう勝負に負けちゃったよ。

2日から仕事なので蜻蛉帰り。1時間半ぐらいかけて最寄りのデカ空港に移動し、スターフライヤーで帰って来ました。

保安検査通過後に一蘭で替え玉してたら、ちょっと乗り過ごしそうになった

(自称)182cmの自分はスターフライヤーのシートピッチじゃないと駄目な体になりつつあるな〜

めっちゃ格好良いロボットが機内マナーについて口酸っぱく言わされてる事に、M-1王者がCM用のネタを作らされてるような虚無感を感じた。

機内では赤ちゃんが延々とエンエンと泣いてたんで、寝ようか思ってた自分には少しストレッサーだったんですけど「まあ、ガキ畜生の所業だし許してやるか」と自分を無理矢理に納得させました。偉い。

羽田に着いた瞬間に泣き止んだので、マジで手を捻ってやろうかと思いましたが、我慢しました。偉い。

と言う訳で、0泊2日の弾丸旅行お疲れ様でした。羽田空港~品川~東京と帰ったのですが、東京駅では向かいのホームに

サンライズが居ました。伏線回収って奴ですね。

皆さんも本年もどうぞよろしく。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?