見出し画像

一歩踏み出す勇気

暑さも寒さも彼岸まで

嘘じゃねえかよ!!!!!!
凍え死んでまうわ!!!!!!

東電曰く、滅茶苦茶寒いから電気が足りてないらしい。需要が供給を大きく上回っているらしい。電力使用率は午後の時点で107%らしい。

あらゆる物事において、マージンの設定は大切だけど、過剰なマージンは更なる慢心を産んでしまうような気がするな。俺が早過ぎる時間にアラームを掛けているから、結果二度寝をしているような物じゃん。

電気がやべえって言うから、暖房も付けず、テレビも付けず、スマホも大して使わず、紙の漫画(レトロニムだね)ばっかりを読んでる。

そんな中でも、横の線路では電車が数分ごとに走ってる。俺は無知だから、電車1本が走るのに、どれだけの電気が消費されているのか知らないし、調べる気も沸かない。

何故なら、一歩目を踏み出す事(今回は調べると一歩目を踏み出す事)は、それなりに体力と気力を使う行為だから。

今の俺にはやりたい事が沢山ある。

転職をしたい。公務員の受験届を出したり、その勉強をしたりしたい。転職エージェントにも登録して、選択肢を複数用意したい。

生活を快適に送る為の投資をしたい。全自動洗濯機と食洗機を買いたい。持て余している衣服を仕舞うための、新しいタンスを買いたい。いいイヤホンを買いたいし、スマホスタンドを買って、ゲームしながら別の動画を垂れ流したい。

リフレッシュしたい。腰痛が最悪だから整体とか行きたいし、お笑いのライブを見たい。サッカーを現地で見たい。水タバコふかして何をするわけでもなくネットサーフィンをしたい。

もっともっとブログを書きたい。書く為のインプット量を増やしたいし、文章だけで無く動画や画像、曲なんかを作ってアウトプットしたい。その為のスキルを習得したい。

でもどれも達成出来る気がしない。

これらの願望は、

①休日の時間と言わずとも、退勤後の2時間ぐらいを少しずつ使えば、難なくこなせる物(障壁は意識)
②仕事のスケジュールを管理すれば、難なくこなせる物(障壁は時間)
③出費先と額を見直せば、難なく達成できる物(障壁は金銭)

簡単に、このように分類できるのに、どれも成し遂げれる気がしない。一歩目を全く踏み出せないので。

一歩踏み出せば、後は大抵どうにかなるってのは雨の日の外出そのものだと思う。進み始めると靴や鞄が濡れて、憂鬱になる事もあるけれど、だからって家に引き返そうとはならない。

物事を踏み出すのもそういう事。
簡単な方の②と③すら達成できてない以上、①とかいう無理難題を解決する事は出来ないだろうな……


久しぶりにブログを書いたら疲れちゃったよ。

俺はもっと、素敵過ぎる週末を綴った、綺羅びやかなブログを書きたいと思ってるんだよな。

でもその為のインプットが足りてないし、俺に求められている物って多分、雨降りの日にベッドで転がりながら悶ている、最悪思考な下り螺旋階段の言語化らしい。数字がそう言ってた。

俺が皆の分まで悩んでおいたから、何かと忙しい年度末、皆には楽しく過ごして欲しいな。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?