見出し画像

スト6 ジュリ画面端詐欺飛びメモ

CBTでの話

画面端相手ダウン+42F以上で詐欺飛びができる。
簡単な所で言うと竜巻大Kヒットで+46F作れる。
起き上がりのタイミングも一定なのでスト5よりやりやすい。

詐欺飛びを軸に考えると選択肢は以下の3つ。

1 詐欺飛びJ大K
2 着地投げ
3 着地J中P

一つ一つを防御側の視点も合わせて考えてみる。

1 詐欺飛びJ大K
5F詐欺。ガイルのODサマーも詐欺れる。
ガードさせて+11なので連ガも出来るし、割れない投げやシミーも出来る。因みにJ攻撃で取れる最大の有利フレームが+11。+11ではF式は出来ない。残念。
防御側の出来る事が主に遅らせグラ、ファジコパ、ジャストパリィの3つ。
この内のジャストパリィを成功すると密着で+2。なのでダメージは貰わないが起き攻めに行ったのに不利を背負う。
そしてよくよく考えればわかるが詐欺飛びにパリィを仕込める。相手が無敵技を出したらパリィが出て、何もしてなければJ攻撃ガード。大人しくガード仕込みで良い様に感じるが、パリィを取ると各ゲージを回収出来るのでやり込み所。

2 着地投げ
大体の格ゲーではそんなに強くない着地通常投げだがスト6だとジャストパリィが強すぎてアリ。
詐欺飛びに対してジャストパリィは取りやすいので尚更。
タイミングで無敵技もガード出来るし、相手が意識し始めたら面白くなる。

3 着地J中P
上り中段として使うのではなく投げを潰すために使う。最速投げ、遅らせグラ、グラップ全てを潰す選択肢。OD疾空閃まで入れ込んでヒットでSAかCAまで入るので充分リターンがある。ファジコパに負ける。


総論としてジャストパリィを踏まえて考えると、単純に打撃を重ねるか投げを重ねるかの完全二択になり、とても大味になる。
しかし詐欺飛びはジャストパリィのリスクを極力抑えることが出来る。少なくとも仕掛けた側がダメージを貰うことはないのでスト6の起き攻めではまだ安全。使うキャラの詐欺飛びレシピを覚えた方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?