見出し画像

元気をもらった服のこと。

7月の中旬くらいから夏風邪をずっと拗らせていて、本当は8月4日に地元新潟に帰る予定でいたけど都内自宅で様子をみていた。
ちょうど参加している企画展も見れるように合わせた帰省予定だったけど、コロナではなかったにしてもここで無理をしてもよくないと、展示を見に行くのは諦め、今日も都内で過ごす。

長引いた風邪も相まってか、少し気落ちしていた。
見に行きたいと思っていた、尊敬するデザイナーさんが参加している東京でのポップアップが今日までだった。
いけるかな、いきたいな、動かない方がいいのかな。暑いしな。今回じゃなくても、また岐阜のお店に行けばいいか。また岐阜に行くしな。と、ほぼ寝ていた2日間くらいずっと気になってるのに行かない理由を探す自分に疲れ、
とにかくシャワーを浴びて化粧をした。

久しぶりの外出でちょっと体がびっくりしたのか暑さのせいか、くらくらしたけど、体調のことより
とにかくこのまま外に出てしまえ、とぱぱっと選んだくたびれた白Tシャツと楽なスカートとサンダルで、日本橋の高島屋行って大丈夫だろうかという心配の方が強かったかも。(普段行かないもんだから)

とにかくまあ深くは気にせずに行こうと、ふらふらとデザイナーさんのお店を目指した。
本館の正面に構えられた、地方でオリジナルブランドを展開している方々が数店コンパクトにまとまったスペースの一角のレジにその人はいた。

接客中かな、と思ったので綺麗に並べられたその人が作った服を見る。
古くからの友人もこの人が作るもののファンで、何度も着ているところをみているし、わたしも前に着せてもらったことがある。
岐阜に構えたショップにも立ち寄った事もあるし写真では色んな年代の人たちが楽しそうに写っている着画を何枚も見てる。

だけど不思議と、なんだか初めて見るような気持ちになって、感動した。

ハンガーはオリジナルでブランド名が入っている。
展開は定番のつなぎとワンピース。
Tシャツ、キャップ。靴下。
そのどれもがシンプルで、派手ではないけどカタチがとってもきれいで。経年劣化も楽しめるし、定番だからまた新しいものも色違いで欲しくなる飽きのこないデザイン。
つけられたタグのサイズ、位置とか
改めて見ても全部ぜんぶこだわってるのがわかる。

生地も、触ってみるとそれぞれ少し違っていて、ポッケの裏地が違ったりとか、そういうちょっとしたところ。
昔から、ステッチの入り方とか、「ちょっとしたところ」が大好物なもんで
たまんねえな。と思ったら元気になっていた。

接客中かと思ったその人は中々レジから出てこない。見るとお客さんはレジにいなかったので、話しかけに行った。
そしたら「なんか今日さきちゃん来るかもって思ったんだよね」と。本当にできてよかった。

そんでその人は、素敵な2人組がお買い上げの揃いのつなぎを一生懸命コロコロかけてるとこだった。
「ちょっとコロコロして」とコロコロかけを少し手伝う。

元々、東京で知り合ったデザイナーさんで、
初めて私の絵を使ったチラシをデザインをしてくれた人。
今は地元の岐阜に帰って服を作っていて、あちこちの百貨店にポップアップで行ったりしているけど、
東京での活動も長いから、きっと色んなお友達が来て大忙しだろうな  と思っていた。
なので、平日の、14時過ぎとか微妙な時間を狙った。

2人組を見送ったあとに、試着したい服を持って早速着替えた。
正直、都内で一人暮らしできてるのがもはや奇跡レベルの不安定さなので、
予算は抑えめに、買うとしてもTシャツだぞ。と強めに思っていたけど、
このポップアップで先行販売と謳っていた綺麗な緑色のつなぎを着たら、わたしこれ買うわ。と一瞬で持ってかれた。

元々服が好きだった。
形のきれいな服をモデルさんが綺麗に着こなしている写真とか、コンセプトのあるものがすきで、若い頃はだいぶ服に使ってた。(今の、額縁とか画材代以上には使ってたな)

最近はズボラさに拍車がかかって、好みはあるけどなるべく安く、汚しても気にならないくらい!と抑えていたけども、
たまに。本当にたまにでいいから、少しいいものを買うのは大事。元気をもらえるから。
人を元気にさせちゃうものを作れる人ってすごい!と、改めて尊敬の念が絶えぬのです。

「また岐阜で」と笑顔で別れたあとも、ふくふくとした気持ちがずっと続いた。しあわせ。わくわくとドキドキ。

願わくば絵も、そんな風に在りたい。
私は自分がいいなと思ったものが、バンジージャンプするくらいの気持ちがあれば手の届くお値段でタイミングが合った時、作家さんの作品を買う事がある。
少なからず買う側の気持ちもわかるので、自分の作品の値付けはすごく悩む。

決して安くはない買い物だけど、
それがある事でちょっと元気になれるような豊かさを、忘れずにいたいと思うのです。
そう、思ってもらえるようなものを作りたい。

元気になった。うれしい。
わたしもがんばる。


この記事が参加している募集

あなたの清き一投が明日の五十嵐を生かします💁‍♀️