見出し画像

肌断食を始めたきっかけ。【30代肌悩み絶えない女子】

こんにちは、ゆりなです!

ゆるく肌断食を1年、今は本格的な肌断食を実践中です!

今日は、私が肌断食を始めたきっかけについて伝えたくてnoteを書いています。

もし、過去の私と同じ悩みを抱えている方がいたら、届くと嬉しいです。

では、「30代肌悩み絶えない女子」が肌断食を始めたきっかけを紹介します!

1. 私が肌断食を始めたきっかけ

私が肌断食を始めたのは、1年と3ヶ月前ほどでした。

きっかけは、

「どんな高級スキンケアを使っても、肌悩みが改善されない!」

と思ってしまったからです。

小学校高学年くらいからニキビができ始め、

ニキビ用の化粧水を塗ったり

皮膚科に行ったりしても

まったく、ニキビは良くなりませんでした

抗生物質を服用すると一時的に良くなるので、体に負担をかけながら、ニキビをほんの少し改善させる毎日でした。(思い出すだけで泣きたい)

あの時流行していたプロアクティ○を使ってみても、改善されず、むしろスクラブでニキビ跡ができていしまいました。

大人になると悩みの種が大人ニキビ、ニキビ跡、毛穴などに変わりました。

自分でお金を稼げるようになったので、スキンケアもデパコスのものにしたり、時々エステに通ったりしながら、肌悩みを改善しようと試みました・・・。

・・・しかし、一瞬良くなったように見えても、またすぐ元どおり。

「どんだけお金や時間をかけても良くならない…。」

絶望しながらYouTubeを見ていると、ある方が宇津木龍一さんの本を紹介していたんです。

↓その本がこれです。

「え!スキンケアをしない・・・?」

当時はかなり衝撃を受けたのですが、

「今までどれだけスキンケアをやっても変わらなかったから、このスキンケア方法にかけるしかない!」

そう思い、本を購入しました。

これが私が肌断食を始めたきっかけでした。

あの時、この本を紹介してくださったYouTuberさんには本当に感謝です。

2.本格的な肌断食(宇津木流)をスタートした理由

始めは、本格的に肌断食をスタートしてみたのですが、やはり乾燥が気になり、ゆるくスタートすることにしました!

始めは、

・石鹸洗顔

・化粧水→レチノールクリーム→ワセリン

このようにスキンケアをしていました。

ここで、

「え!全然高級スキンケアじゃなくていいじゃん…」と思った私は、

在宅の時間が増えたことと、美肌を目指したいと言う気持ちから、本格的な肌断食をスタートすることにしました。

今は、

・お湯洗顔

・メイクをした時は石鹸洗顔

・基本的に何もつけず、保湿をしたい時はワセリンを使用する

このような流れでスキンケアをしています。

ゆるめの肌断食と比較すると、

・肌の乾燥が目立つ

・角栓が目立ってくる

・細かいニキビができる

このように、肌の変化が激しいですが、やはりそれ以上に改善の変化も見られます。

これからも肌断食をしつつ、様子を見ていきたいと思っています。

3.いろいろ試したけど、変化しない肌悩みに困っている方へ

この記事は、

「今まで自分の肌悩みを改善するために、いろいろ試してみたけど、変化しなくて、絶望している」

そんな、過去の私と同じ気持ちの方に届くと嬉しいなって思っています。

いろいろお金と時間をかけてトライして結果が出ない時って本当に辛いですよね。

肌断食をすることで、

最初は辛いですが、肌が回復して、肌悩みの改善につながるので、

肌断食を始めるか悩んでいる方は、ぜひ一歩踏み出してみて欲しいです!

あなたの肌悩みが少しでも解決されて、

毎日自信を持って過ごせるようになることを応援しています!

「肌断食やってみようかな!」という方は、私のブログページに肌断食についての記事がたくさんあるので、遊びに来てくださいね!

ちなみにYouTubeチャンネルもあるので、動画で見たい方はこちら!

私は今後も肌断食を継続して、また経過報告をしたいと考えています。

では、今日はこの辺で!

ばいばーい!

サポートなんてしてもらえたら嬉しすぎて、どんどん記事をクリエイトしちゃいます!