見出し画像

「固めてた」実感

飛行機が遅れ、到着空港で荷物が迷子になって、その荷物がわたしのところに戻る電車が鹿にぶつかって、なんだかんだで夜中まで起きていました。

滅多にないトラブルの間、身体感覚と共に居ようとする試み。
話せる相手に連絡し、助言をもらい、自分の体のケアを続ける。

結果、荷物は無事に戻り、ひと安心した今朝の朝食会場で、自分の体が力を抜いていることに氣がつきました。

レストランの天井の高さと空間を流れる空氣、食事する人々の笑顔、そして自分の舌や歯から伝わってくる感覚。
それを感じている間も、背中の力は楽に抜けている。
わたしを受け止めてくれている椅子を感じる。

いやいや・・・生まれて初めてかもしれない。

食事会場に行って食事をすることが、こんなに楽だったなんて、今までどれだけのエネルギーを使ってきたのかと思う。

まさにわたし、「生き延びて」きたんだなぁ。
そんな実感を「実感した」

#反射の統合ワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?