【Stay Home】最近の考えごと

さっそく、ここに書くことをさぼりにさぼってしまいました。

しかも久々にかく内容が明るい話題ではなく恐縮ですが、、

最近の考えごとについて。


最近の考えごと:
コロナに対する周りとの考え方のギャップ
タイにおいてはわたしが考えすぎなだけなのか否か🤔

まわりの状況(タイ):
・徐々に感染者減りはじめてる
・最近身近で発症者の話を聞かない
・タイでは重症化したケースが他と比べて少ない模様(新聞いわく)
・いまだにそんなに怖い病気でない説、若者は重症化しない説が浸透してる模様


→おそらくこの様な理由から、日本や他国と比べて危機感を持っている人がまわりに少ない

・外食禁止&お酒売ってない
・在宅勤務の人が多く多分みんな人恋しい


→宅飲みが頻繁に開催されている
(誘ってもらえる、ということ自体は素直にうれしい)

わたしがいまお誘いをことわる理由:
・志村けんが亡くなった衝撃が大きかった(持病がなくても、医療サポートをしっかり受けていても亡くなってしまう、元気だと思っていた人が急になくなってしまう)


・「世界中で医療従事者の方々が命がけで対応してくれている」
「コロナで亡くなった場合は死に目に家族にも会うことができない」
といった話を聞くと、今外に出ても心から楽しめる気がしない


・自分がもしかかってしまい、自分もしくは周りの人やその家族等を死に至らしめてしまった場合の、リスクが大きすぎる

・在宅勤務になっていないので、職場の人たちとの対面でのコミュニケーションがある、オンラインでお友だちとおしゃべりしたり飲んだりできているので、現段階では正直そこまでさみしくない


・職場にウイルスを持ち込んで迷惑をかけたくない

わたしが考えすぎなだけなんだろうか、タイはもう“おちついて”きているのだろうか、と周りの人たちとのギャップに悩むこの頃でした。

しかし

もやもやを書きだしてみたら、はやくも案外すっきり😂

例えまわりから見て考えすぎだったとしても、わたし自身はまだ1ミリも落ち着いてきてるなんて思ってないことが明確になりました。

みんなに会いにいって、心から楽しめるだろうと自分で感じるタイミングまで、マイペースにステイホームを続けます。

文章にして、頭を整理するってよきですねえ☺️

あーーーとはいえ、

早くみんなに会いたい。今までどおり楽しく遊んだり飲んだり旅行したい。
(ほんとは今日までソンクラン休暇。パラワン島でダイビングしたはずだった、、)

そして何より、早く酒をうってくれ🍷


#おうち時間 #考えごと #自粛  について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?