見出し画像

こんにちは。ゆるりママです。
数日前からnoteを始めました。
note楽しい…!
他のsnsと比較しつつ、感じたことをまとめていきます。

自己紹介はこちら↓


わたしのsns利用歴

mixi

mixi(ミクシィ)知っている人いますか?笑
もう20年近く前なのか。
わたしが大学生の頃、流行りはじめた初めてのSNSだったと思います。知っている友達とつながって、日々の出来事を日記に綴って共有していた記憶。mixiで繋がった人と直接会ってお茶する、なんてこともしたことがあったなぁ。

Facebook

皆さんご存知のFacebook。
実名で関わり合えるのが良いところ。
20代〜30歳頃までは、近況を報告していました。今はたまに見るくらい。
28歳の時、オーストラリアに語学留学していた時は、海外から来ている友達とはFacebookでつながりました。今もつながっているけど、アクティブに更新しているのは少数かも。

x(旧Twitter)

20代の頃、Twitterでつながった人と恋が始まる♡みたいな内容のドラマに魅了されていて。(これも知っている人いますか?)
その頃はよくつぶやいていて記憶。
今は災害時のみチェックしてます。

Instagram

20代後半から、子育ての日常を投稿したり、仕事用のアカウントを作って発信したり。
最近一番よく使っています。
ただ「映える」写真を撮るのは苦手だし、
決められた枠の中に伝えたいことを収めるのに工夫が必要だなぁ、、と感じていました。
最近登場したThredsは、ちょっとした呟きに使っていました。しかし、見知らぬ人からもらどんどんコメントが届いて、しかも心無い言葉も平気で投げかけられる印象が強くて、
少し距離を置くことにしました。


noteを使ってみて

こんな経緯を経て使い始めたnote。
感想を一言で言うと、「すごく良い」
活字で細かに表現できる。
画像を作らなくても良い。
隙間時間にちょこちょこ書き進められる。
動画に触れなくて良いからwifiなくても良さそう。
読みたい内容だけ開いて読んでもらえる。
そんなところが気に入りました。
まだまだ初心者ですが、色々と使って試していきたいなと思っています。

まとめ

わたしがSNSに求めていたものって、
見知らぬ誰かと交流すると言うよりも、
「自分のことを知ってもらって承認してもらいたい」だったのではないかな?と改めて思います。それにnoteはぴったりでした。
これからも拙い文章で綴っていきますが、共感してくださる方がいたら嬉しいです。
スキ・フォロー大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?