見出し画像

お店の名前が《ゆるらぎ》に決定するまで

こんにちは。
心と体を癒す津島の町屋サロンゆるらぎのnoteへようこそ。

私のお店がなぜこの名前なのかという話を今日はしていきたいと思います。

どんな社名や屋号でも適当に付けたという所はないと思います。

もちろんゆるらぎという店名も色々考えて生まれました。
何年もお店を出したいと思っていたので様々な角度からお店の名前を考えては仮の名前を作っていました。

今のこの《ゆるらぎ》という名前は実はお店の話が具体的になる少し前に考えていたものではあるのですが頭を捻って生み出された名前なんです。

その時はお店に来たお客様が何を感じてどんな状態や気持ちになって頂けるようにしたいか?
また癒しのキーワードは何か?
という事を基本に考えていました。

ゆるむ ゆるい ゆるみ ゆらぎ やわらぎ やすらぎ ゆったり まったり やわらかさ…etc.

メモが残ってないので当時と全く同じでは無いですがこんな感じの言葉達が思い浮かんできました。

そこから「どうしようかな…?」と思いながら書いた言葉達を見ていたら似たような文字が並んでいる事に気が付いたのです。
それならば最大公約数的な言葉にしてみようと導き出したのが《ゆるらぎ》だったのです。
造語(?)ではあるけどある程度今ある言葉にも近く馴染みやすいだろうと感じ暫定的に決めました。
その次にした事はあとGoogleでの検索。
響きが良くてもお店を始めた際に見つけてもらえなかったらお客様に不便がかかるからです。

結果はまさかの0ヒット!
つまり《ゆるらぎ》でホームページやブログなどを作ったら検索の時には私のお店しか出てこないという結果でした!
その後のホームページ等の中の見やすさは私の頑張り次第ですがホームページ(結果的にはFacebookページとInstagramの運営になりましたが)にたどり着けないという心配はほぼしなくていい状況です。
お客様をインターネットの大海原で迷子にさせずにすみます。

(その後さらに「良かったらラッキー!」くらいの気持ちで見た字画もめっちゃ良かったです‪(笑))

しばらくしてお店の話が急浮上屋号を名乗る段階になって「そう簡単には変えれない」という意味で少し不安になったりもしましたが勇気を出して名乗り始め開業届けも出し最初は名乗り慣れなくて照れたりしつつも今ではとても気に入っています。

お客様に感じて頂きたい気持ちや状態、そしてラッキーも詰まった《ゆるらぎ》をこれからもよろしくお願いします。

**********
屋根裏であなただけのまどろみ時間を
心と体を癒す津島の町屋サロン
愛知県津島市本町2-10
本町ラクザ2階
火木土営業
10:00〜17:00
090-5613-8680
**********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?