夫が入院しました。

令和6年6月10日、精神科の(恐らく)閉鎖病棟に入院しました。
ここ1ヶ月くらい毎日のように「辛い」と言って頓服を欠かさず飲んでいました。
「頓服を飲む」ということは、対処として悪いことではないので時々「薬飲んでみたら〜?」と服薬を促していました。
ただ、後の方になって知ったことは、頓服の量が主治医から指示された量を超えていたということ。
「それって自傷になるんじゃないの…?」と思いました。
お互いに「自傷行為はやめよう」と約束してからしばらく経つのですが、まさかここでそんなことが起きるとは思ってなくて、どうしようかな…という気分です。
規定量を破るほどの辛さだったんだなとは思いますが、個人的には「約束は…?」という悲しい気持ちです。

入院期間は未定ですが、1ヶ月は超えるという話でした。
スマホも決められた時間内なら使えるそうです。

一緒に暮らし始めてから1年以上経って、1ヶ月以上1人暮らし。
初めて一人暮らしをした頃はホームシックになんてならず、「やっと1人で過ごせる」と気が楽になりましたが、今回の短期一人暮らしは正直メンタルがどうなるか分かりません。
週1で訪問看護師が来てくれるので話せそうなら色々聴いてもらおうと思います。

マイナスなことばかり書いてしまいましたが、夫は「良くなって帰ってくるからね」と言っていました。
俺はただただ夫の病状回復を祈るのみです。
ゆっくり静養してしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?