見出し画像

精神科閉鎖病棟に入院してます

ばぶさんと2人暮らしを始めてから、ばぶさんは2回ほど入院しています(1つは解離状態によるODで緊急入院)

令和6年4月よりCWが変わりましたが、都合が合わなくて家庭訪問に来ることが出来ませんでした。

徐々に、ばぶさんの調子が崩れ始めたり、俺のセルフネグレクトのせいでばぶさんんの負担(特に家事)が大きくなって疲弊していきました。
申し訳なく思いながらも結局行動を直していかなかったせいで、ばぶさんは任意入院になりました。
途中、外出許可をもらって俺の通院同行を変わらずしてくれて申し訳なさでいっぱいです(頓服も飲んでたもんね、ごめんね)
翌日は俺も体が重だるかったし、ばぶさんも寝込んだそうです。
途中で解離を起こし4日間音信不通になりました。
主治医としては「負担が大きいなら2人で買い出しに行く」「本人の代わりの代診は本人のためにも良くないからやめた方がいい、せめて本人と一緒に行く」と助言をいただいたようです。
カウンセリングも受けられることからアクセスは悪いですが、転院となりました。
「帰りたい」という意思を伝え、退院となりました。


ここまでがばぶさんのお話です。

徐々に膨らんでいくもやもや

ばぶさんはよく頑張っているなあと思います(めっちゃ上から目線)
通院も行って、デイケアも行って、家事もやって…。
そりゃ疲れますよね。

ただ2人でいるとフラッシュバックすることがあったり、怒られたり、怯えている自分がいました。
これはお互い気持ちが休まらないし、俺もクールダウンができないということで、俺が入院することを視野に入れ始めました。
今は仮の主治医に診察してもらっていますが「休息目的の入院は良いと思う」と言ってくれたので、すぐにでも転居したい気持ちはありますが準備を始めました。

コード類、洗剤、頓服変更の入院

分かってましたよ。コード類が没収になることは。
薬物調整もしていくというのも分かってましたけど、定期薬だけだと思いました。頓服まで変えられるとは…。混乱しすぎて大泣きしました。
というか、先生はいつになったら白衣を着るんですか?
回診より外来の方が時間が長い?それは嘘ですよ。
誰ともつるまない基本部屋から出ない、入院しても引きこもりです。誰からも話しかけられないようにと防音効果を狙っての常にヘッドホン装着してます。
ご飯も取りに行きません。
銀行口座は何とかしないとな…。

という状況報告でした。

森塚歩夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?