見出し画像

鬼様のブランチ 「キミは自分の望みをわかっているか? 短冊に何書く?」

今回の鬼ブラ!
・サンタなしだからこそ、実現性を問わず望みをガチンコ。それが七夕の短冊。

前回の鬼ブラ!
・料理回。ケーキの霊を大雑把なパティシエが祓う。

7/3 でっかい笹を中庭に用意したよ~♡


お祭りジジイのせつぴっぴ

ン~、いいね。
玄関に短冊置いとくから、なるべくなんか書いて吊るすように、みなに通達しといてくれ。

蘭香

はあ。記名ですか?

せつぴっぴ

どっちでもいいよぉ~。誰でも見られるもんだから、内容に気を付けてもらえればそれで。
でも、ひとり一枚な。

蘭香

そんな制限をかけるほど吊るされるとは思いませんけれどね。


7/7 けっこう吊るされた

ひぃふぅみぃ……いっぱい


せつぴっぴ

うんうん、いいね。
どれ、見たろ。


岩崎の肩が完治するように


せつぴっぴ

誰が誰のことを願ってるんだ。

弥風

僕だ。街の高校の野球部に、肩やったヤツがいるから。
本人は早く戻りたがってるが、今ムリして一生肩に爆弾作ってもしょうがないんだ。甲子園を狙えるようなところでもなし、しばらく安静にするべきなんだが、まあ焦るんだろうな。だから早く治るように。

せつぴっぴ

一枚しか吊るせない短冊を、誰ともわからん球児のために……。

弥風

岩崎だって書いてあるだろ。
短冊を見てんのか、いちいち。君もマメだな。


交通安全

万羽♡


せつぴっぴ

短冊の使い方として合ってんのか? 絵馬と同等だろうし、これでいいのか。

此紀

まだ間に合う? 書いたから吊るしとくわよ。


打倒 弥風政権


せつぴっぴ

中庭にこんな好戦的なもん吊るすなよ。
一応、まだ沢辺政権なのだし。

此紀

「現政権」にしたら出馬すると思われるかもしれないから、具体的に書いたのよ。
あんたは何書いたの?

せつぴっぴ

俺はあそこの青いヤツ。


みなの短冊の願いが叶いますように
(競合するものは保留)

刹那


此紀

気持ちのもんに、わざわざ条件分岐を。

せつぴっぴ

俺のはアピールだから。「刹那様、優しい上に思慮深いんだな」と若者に思わせるために吊るしている。
「すてきな感じ」を出すのが目的のオブジェクトなので、お前の短冊は持ち帰って焚き上げてくれんか? お前がそっと願う分には止めないから。

此紀

思想弾圧。

せつぴっぴ

公序良俗だ。特定個人への攻撃はダメ。


イーロン解任

西帝


せつぴっぴ

だからこれも外しとこ。


家内(三親等)安全

皇ギ


せつぴっぴ

これは、まあよし。範囲を絞ったほうが効力が高まるというのは呪術の常識だからな。
特定個人への呪詛もその理屈で書いてあるのだろうが、こうやってポジティブな書き方をしてほしいもんだ。

此紀

私だってポジティブな気持ちで書いたけど。

せつぴっぴ

「目指せ! 新政党」と書いてあれば俺も「此紀が吊るしてらあ」としか思わん。意味は同じだとしても、相手の名前を書くなっつ~んだ。

此紀

誰かがSNSでこの笹の写真を拡散したとしても、イーロン・マスクに届く可能性が1ミリでもあると思ってんの?

せつぴっぴ

イーロンになんかあった時、誰かが「そういや西帝が呪ってたな……」と思い出すのはよくない。俺が用意した笹なので、俺のルールで外していいのだ。


すてきな恋がしたい

沙羅


此紀

「すてきじゃない恋」に縛られてる女が痛切な願いをしたためてるけど。

せつぴっぴ

公的に豪礼と付き合ってんなら、豪礼の悪口として排除対象だが、そうじゃないんだから願わせといてやれ。


みんなの願いが叶いますように


せつぴっぴ

誰だ! 純粋な気持ちで俺の人気取りの邪魔をするヤツは!

此紀

匿名なのが、あんたと違って無垢な心をあらわしているわね。
あら、でも筆跡はけっこう年いってる男っぽい……典雅かしら? 意外とどうでもいいけど参加だけしたろというテキトーな気持ちで書かれたものかもしれないわね。


通りすがりの斎観

(それ書いたのは俺だが……なんで1行の文を見て8割の正解を出せるんだ。此紀様の推理力、怖っ)


金に困らない暮らし


せつぴっぴ

筆跡から特定されないように、カクついた線で書いてある……。

ここから先は

1,996字 / 42画像

¥ 200

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。