見出し画像

ブラペストリー 「英国貴族っぽい優雅なティータイム。俺たちならこう織った」

今回の鬼ブラ!
・優雅なお茶会。お菓子をどうぞ、後出しジャンケンはお帰りください。

前回の鬼ブラ!
・小盛りの無料回。ハガキ職人もVtuberのラジオを聞いとるのか

お疲れさまでございました


白威

お茶をどうぞ。お菓子もございます。
お茶は濃く煮出したアッサムのミルクティーに、カシスの香りを淡くつけてございます。
クッキーは二色、白いほうはレモン、黒いほうはバターを焦がして風味を出してございます。

刹那

イギリス文学の翻訳みたいな、優雅で物堅い文体で茶を出してくれて感謝する。

白威

お好みかと思いましたので……。出過ぎたことでしたでしょうか。

刹那

いやいや、その通り、こういうの好きだ。アガる。
俺はイギリス文学も、茶と菓子の話も好きだからな。
「海外の上流階級っぽい世界に憧れていてウケる~」とか思われたくないから、従者にもあんまり言ったことないが。

此紀

宣水ほどじゃないにせよ、あんたも充分ヨーロピアン趣味よね。
悪いんだけど、私にはコーヒーをもらえる?

白威

かしこまりました。


こらぁ~


刹那

出されたもんを飲めよ。今そういうのパワハラだぞ。

此紀

白威は「主や客の満足」を重視するタイプの従者なんだから、しぶしぶ飲む方が失礼というもんじゃない。
クッキーはおいしいわ。イギリス式だとビスケットと言うんだったかしら?

刹那

日本では見かけによるそうだが、イギリス人にとってこういう菓子は原則「ビスケット」だ。
そんで、ソフトタイプのアメリカっぽいやつを別枠として「クッキー」と呼ぶ。

此紀

あー、カントリーマァム系の。
あれ好みが分かれるわよね、大好きか嫌いか。私はダメだわ、ああいうもちゃもちゃした甘いもの。

刹那

マリファナにはサクサク系の菓子のほうが合う。

此紀

やめなさい、変なマリアージュを披露するのは。


Bonjour


宣水

いい香りだ。

此紀

なんか、凝ったミルクティーらしいわ。
飲む? 口つけてないから……いや、紅茶やコーヒーを飲まないのよね。

白威

コーヒーと、スパイスフレーバーのルイボスティーをお持ちいたしました。

こちらのサンドウィッチは、薄切りのローストビーフとチシャの葉を、ライ麦パンに挟んでございます。召し上がりやすいよう、小さくカットいたしました。

刹那

よくわからないが、最高のもの出てきた。

宣水

チシャというのは、レタスのことか。最近どこかで聞いた呼び方だな。
人魚が食う葉だったか?

此紀

なんで水棲生物が野菜を食うのよ。
ラプンツェルは、チシャと訳されることがあるわね。そっちの話でしょう。

白威

この葉は、サラダ菜なのですが、チシャと呼んだ方がしゃれているかと思い、そういたしました。
ソースは巫女の愛したバルサミコをベースにして、辛みを抑えてございます。

ヨーグルトやフルーツのご用意もできますので、いつでもご用命ください。隣に控えてございます。


いいねえ


刹那

毎日この暮らししたい。
俺が辛いもん得意じゃないのも知っていたのかな?

あー、うまい。サラダ菜というのを知らなかったが、フワッとしてサクッとして、赤身の肉に合うなあ。ソースも甘酸っぱくてうまい。
アフタヌーンティーに出てくるキュウリのサンドイッチより、こっちのほうが嬉しいな。

宣水

正式な型よりも、俺たちの好みを反映してくれる従者か。得難いな。
此紀、お前の従者か?

此紀

今日のあんた、隙が多いわね?
あれは神無の従者よ、常に。どちらかというと刹那寄りの縁者と言える。刹那の従者の子だから。

宣水

「気を利かせること」は、未来視に似る。
神無にあの従者は、機能が重複しているな。

此紀

あそこの主従は一体化しているから、能力がダブッているんじゃないの。知らんけど。


缶コーヒーを手に登場


皇ギ

飲めないものが多いのに、「どう見ても茶を飲んでるテーブル」につくのは、あまり気遣いがあるとは言えないわね。

宣水

手厳しいな。

此紀

そこはいいでしょ。従者には「客の要望を汲み取る喜び」というのもあるんだし。
缶コーヒーなんか携えてくるほうが、マナーを無視した行いなんじゃないの。

皇ギ

仕事中なのよ、あたしは。
のんびり茶を飲みに来たわけじゃないから、用件に入るわよ。


織り上がったタペストリー、確認


宣水

俺も、本来はその話をするために寄った。

刹那

どうせ事後諸葛亮やるんだろ。
さすがにそれは不快だから、その間、俺は席を外したいのだが。

宣水

違う、お前たちの作ったものに文句などつける気はない。
いくつかの答え合わせを頼みたかっただけだ。

皇ギ

あたしもそうよ。
職務として聞き取りをするだけだから、やましいことがないなら、協力してくれる?

此紀

せっかくのコーヒーが冷める前に終わらせてほしいわね。


あたしが聞きたいことはひとつ


皇ギ

富が権力とイコールになるのに、なぜ「沙羅に宝くじを買わせる」という模様を織らないの?

ここから先は

2,514字 / 50画像

¥ 200

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。