見出し画像

タペストリー終端 「針と傷の物語を終える」

今回の織り方
蜂の残した針 35話の模様について
・タペストリー終端。これまでの糸をすべて確認し、最後の処理
・織り手は安息の場所へ。それがどこかは、自分で選べ

前回の織り方
・最後の糸のために、彼は小屋から出た。もう戻ることはない。


雨はまだ降らない


此紀

降らせないわ、私が。

宣水

ユニコーンは水の清らかさを守る神獣だ。
かの者に水の加護がなければ、嘘だろう。


怒涛の伏線回収


沙羅の政治的迷走万羽の目のこと、花苑の怪我が継続していること、沙羅が結婚した理由、片や雨にさえ怯え片や滝を浴びる万羽の経済力、価値があるのは克己ではなく東雲典雅寄りの一票がそこにあること、メサイア・コンプレックス…………『蜂』の中の糸だけでもまだある。

さすが「後付け」の大将。「すでに巡らされた糸」で模様を組ませたら、あんたの右に出る者はいないわね。

それしかできることがないからな。
事務方の手伝いならばできるが、刺繍の才能はない。お前たちが丁寧に織ってきたから、模様のための糸を取り出せただけだ。


万羽が沙羅を取り込もうとしている?


これはどこから見出したの?

……時計シャンパンの件から、その可能性を考えた。

………ああ。

俺の邪推か? 悪意的だと軽蔑するか。

いえ、刹那が張らないタイプの縦糸だから、少し驚いただけ。

そうか、そうね……。
あんたの解釈において、万羽は「かなり悪」とされてる?

俺の言えた義理じゃねえが、道徳心があまりないと思ってる。
心根は善良なんだろう。それ以外に疑問がある。

まあ、同意する。

私も別に、万羽の心をさほど美しいとは思わないんだけど、『蝶』のような目に遭っていい女だとも思ってないのよ。

刹那の死後に朝露の立場が劣悪となる……それの解除に動いているように、「弥風の死後に万羽が孤独にさらされる」未来にもまた、少しくらいは手を入れてあげたいの。

…………。

「冷淡な縦糸」に慣れてないから戸惑うわね、私も。

無視したわけじゃない。考えていた。

親の嫌いな食べ物を、子が嫌うことは多いらしい。
……擁護的に言うのなら、父親を見捨てることができないんだろう。

あんたの認める「完璧な愛」は、誰も持ってやしないわよ。
あったとしても、あんたの目には見えない。


だってそこにあるじゃない


「弥風が万羽のために組み立てた足場」よりもわかりやすい愛が、この世にあるというの。

ここから先は

2,601字 / 52画像

¥ 200

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。