見出し画像

胡粉ネイルの好きなカラー


ネイル侍

速乾・無臭・風呂で剥がせる『胡粉ネイル』、みんなもやっとる?

過去にもおすすめしたことあるけど、その中でも特にアタシが好きな色を紹介するわね。

ド正直レビューだから、後半ではちょっと「アタシには合わなかった色」の話もする。


スーパーコート

ネイル侍

カラー紹介する前に、まず「必需品」としてこれ。

一瞬で乾いて、濡れたようにプルンとなる優秀コートなんだけど、とにかくベースとしてこれを塗っといた方がいい!

爪にモロな色移りしたことあるから……。これベースにするようにしてからは一度もない。


白縹(しろはなだ)

ネイル侍

一番好きなカラー!

写真だとグレー強めにも見えるんだけど、キレイなアイスブルー。

単品でもクリアコートかけると透明感があってカワイイし、後述の「月光銀」を重ねると、一気に高級感のあるシャーベットカラーになる。

胡粉ネイル特有の「プラっぽい質感」が気にならない、シャレオツな色。

春夏限定色だけど、Amazonで売ってる。アタシはどの季節にも使ってる!


艶紅(つやべに)

ネイル侍

「白雪姫のリンゴ色」と思ってる♡

写真だと「黄寄り?」とブルベは警戒するかもしんないけど、実物は高級感のあるキレイな深紅!

冬はこれを足の爪に塗って「なんて白くてかわいい足♡」と思うのを楽しみにしてる。

そう、肌がキレイに見える色なのよね。ブルベにこそハマると思う。アタシはイエベだけど大好き。

→おまけ 白雪姫のリンゴ?


ミントアイス

ネイル侍

爪にチョコミントを宿したい時は、これをベースにしてる。

明るいミントグリーンで、写真通りに発色する。かわいい色!

ちなみにチョコはプロランスのP29「ホットチョコ」で描いて、テキトーなマットコートかけてる。
そのホットチョコは入手困難カラーで、Amazonに取り扱いナシ、楽天で「1人永久に1個まで」の縛りで買えた(2本目を買おうとしたら「あなた過去に買ってるからダメです」っていう表示が出た)。次のチョコ候補を探さないと……。

できればチョコも胡粉ネイルで描きたいところよね。(ちょっと後述)


珊瑚(さんご)

ネイル侍

コーラルピンクが好きだから、迷ったらこれ塗ってる。

コーラルコーラルしたコーラルだから、好き嫌いはあると思う。イエベ向きかな。

息子が「女教師の色」って言ってた。わからなくはない!

これはけっこう「プラっぽさ」がモロに出ちゃう色なんだけど、クリアコートかけたらプルッとしてカワイくなる。


加加阿色(かかおいろ)

ネイル侍

使い勝手のいいコンサバベージュで、ピシッと働く月9の女の気分になれる。

写真よりも発色が明るくてキレイ。誰にでも合うヌーディカラーだと思う。
ブルボンのルマンドの色っていうのは、なるほど、そうかも。おいしそうな色よね。

ちょっと地味だなと思ったら「陽光色」重ねると、パーッと明るいオレンジラメが発色して華やかになる。
寒色系ラメ(月光銀と麗ら菫)は相性がイマイチだった。イケるかと思ったんだけど、ベースと傾向が反するからムラが目立つ。うまく均一に塗れたらアーバンでオシャレになるかも。


月光銀(げっこうぎん)

ネイル侍

全部のカラーのランクを上げる最強ブースター。

これ単体だと「うす白パール」なんだけど、他のカラーに重ねると化ける!

どのカラーのこともリッチで上品なパール入りにしてくれて、寒色系だとシャーベットっぽく、暖色系だと……オシャレになる(語彙……)。

ちょっと前述したように、胡粉ネイルってどうしてもプラっぽいというか、オモチャっぽい質感のカラーがあるんだけど、「月光銀」が全部化けさせる。

胡粉ネイルを使うなら、これ持っとくのは絶対おすすめ!

薄~く重ねるのがポイントだから(厚くするとムラになるし白さも出ちゃう)、最初から精製水1滴垂らしといて、液を薄めちゃうのもアリ。


水茜(みずあかね)

ネイル侍

ド定番で、過去にも別んとこで勧めたけど、改めて。

これはカラーというより、ピンクがかったクリアコートで、うっすら塗ると「元からとっても爪がキレイな人」みたいになる。

手のクオリティが上がると言っても過言ではない。ひいては美人度が上がるから、人に褒められるし自分でもアガる。

「今ムラなくカラー塗る元気ないけど、素の爪だとヤダ~」っていう時は、これ塗っといたらじゅうぶん美人。

この「水茜」はオレンジみのあるピンクで、「水桃」は青みピンク。
イエベ向きとブルベ向きってことになるんだろうけど、もう好みの問題。

血色よくしたいなら「水茜」、桜貝にしたいなら「水桃」。

どっちもうすーく一度塗りしてみて、そこから重ねて好みの塩梅を見つけるのがいいわよ。


合わなかったカラー……


ネイル侍

当たり前なんだけど、色なんて全部「好み」だから、アタシ個じんの感想。


煉瓦色(れんがいろ)/古代岱赭(こだいたいしゃ)

ネイル侍


「胡粉ネイルでチョコを任せられる色」を探して買ったんだけど、う~ん、どっちもちょっとチョコではない。

煉瓦色は赤みが強くて、まさにテラコッタ。

古代岱赭(スゴイ名前)は、自分の爪に塗ってみるまで色がよくわからないと思う。誰が撮った写真でも全部違う色に見える。
きれいなココアブラウンなんだけど、「アタシの求めるチョコカラーではなかった」だけ。


京紅(きょうくれない)

ネイル侍

「艶紅」が写真よりずっとキレイな赤だったから、こっちも買ってみたけど、これは……写真よりもかなりシック!

ワイン寄りのグレープカラーで、きれいな紫なんだけど、写真だともっとピンク寄りに見えた。


バナナ

ネイル侍

もうマジでアタシが完全にバカなんだけど、爪でチョコバナナを再現しようと思って……買ってから「チョコバナナのバナナは、もっと淡い色だ」ということに気付いたの。
これは、もう見てわかる通り、バナナの外側の色なのよね。

見てわかるものがわからないこともある……自分の愚かさを戒めるために経緯を書いたわ。


麗ら菫(うららすみれ)

ネイル侍

液は写真通りのすっごいキレイなラベンダー色なんだけど、薄付きだから、爪の上で発色させるのが難しい。
すごく厚く重ねればできるんだけど、それよりはベースに他の色を塗って、ニュアンスカラーとして重ねる方が活かしやすいかな。


紅水晶(べにずいしょう)

ネイル侍

これは勝負して買ったら、写真通りだった。

クリアカラーで、使い方がけっこう難しいと感じた。「水茜」を濃くした感じでもあり、「珊瑚」をクリアにしたっぽくもある。

で、これはアタシの爪は白い部分が多いからなんだけど、濃いクリアカラーを塗ると、白い部分がパキッと目立っちゃうの。
グラデ作る時も、ベースに非透過カラーを噛ませないと、キレイに見えない爪なのよね。

爪がキレイな友人に譲ったわ。


雲母桃(きらもも)

ネイル侍

これは要するに「水桃」にパールが入ったカラーだから、「水桃」と「月光銀」を持ってるアタシには必要なかったな~、ってハナシ。
「月光銀」が優秀すぎる。



以上♡

ネイル侍

速乾だから、グラデとかを試しやすくてイイのよね。

上羽絵惣さんはわりかしエゴサをなさってるので、厚かましいお願いを申し上げますと、「赤寄りのオレンジ」や「シック系のピンク」のクリアカラーを出していただけると、グラデ研究がさらに捗ります♡

では、ごきげんよう。みなさんにネイルの祝福あれ。



他の推しもの


サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。