見出し画像

鬼様のブランチ 「フランス人さんぽ」

今回の鬼ブラ!
・フラッと帰ってフラフラする、フランス人さんぽ。あるいは「破れる世界」前日譚。

前回の鬼ブラ!
・バレンタインの裏話。悲喜こもごも、言うほど悲や喜でもないか。


終着点の娯楽


此紀

フゥ。
強い酒を流し込んで、喉をカッとさせてる時しか楽しさを感じられないわ。


本当に終着点じゃねーか


刹那

………と言っていてさあ。

4年ぶりに帰国した宣水

そうなのか。

刹那

そうなのかじゃないだろ。止めてくれよ。お前の言うことなら少しは聞くかもしれないのだから。

宣水

悪いことなのか? 酒を飲むのは。
そのことによって心が救われるのなら、良いことなんじゃねえのか。

刹那

典雅と同じこと言う。
俺もあんまり言えた身じゃないけどさあ、此紀はもともとそんなに酒に強くないのに、酩酊するためにずっと飲んでいるから、いつだって「死」の気配がするのだ。
内臓も傷んでいるだろうし、フラついて転んで頭でも打ったら一発だろ。吐いたものが喉に詰まるかもしれないし。

宣水

それでも飲まずにいられないのなら、それは広義の寿命だと思うが。

刹那

ハア~??
お前が女にドライになったら、いいところ何もないフーテン野郎じゃねえか。親身になってやれよ!

宣水

なってるつもりだが……。

刹那

バカ野郎。全肯定は「親身」とは言わん。
豪礼のほうがまだ対処する気を見せていたぞ。

宣水

あいつが?

刹那

此紀が隠れて酒を飲むたびにビンタしていたが、典雅から「それのほうがよっぽど身体に悪い」とタオル投げられたのだ。

首がゴキッとか言ったらそれこそ「死」だから、それは典雅が正しいのだが、指をくわえて眺めるよりは、なんとかしようという気があるだろ。

宣水

暴力は何も解決しないだろ。

刹那

あきらかに偽りの標語を掲げるなよ。力でならされる大地もある。好き嫌いを語る時に、解決如何でウソつくな。

宣水

大地を不毛にすることを解決とは言わねえだろ。

刹那

俺やお前の非暴力主義がもたらした解決より、弥風や豪礼がもたらした解決のほうが数が多いだろ。そこ認めないのは卑怯だ。
チッ、今はそんな話ではないし。

いまさらお前に帰ってこいとは言わないが、もっとちょくちょく顔を見に来てやってもいいんじゃないのか。もう………そう長くは生きられないのだから。

宣水

それは、きっとそうだな。努力する。


子の部屋でひと息


和泉

飢えた心は、立派なお題目では満たされませんよ。

宣水

よく言われる。
年に二度くらいのペースで言われてる気がするな。

和泉

言われすぎです。
あなたは………よく考えれば、立派なお題目も掲げていないんですよね。…………。

洗濯機を回しますが、何か洗うものはありますか。

宣水

洗濯機を回す?

和泉

海外では言いませんか? 洗濯機の動作は内部に回転を伴うので、そういう言い回しをします。
「回転」は完了までの動作を示す(現場を回すというような)のを回帰的に兼ねるので、spinではなく、runかな。

宣水

spinも自動車の動作なんかを示すから、そっちでもいい気がするな。runは走性を意図しない場合は長期運用の意味で使われやすく、洗濯機の用途にはマッチしない気がする。

和泉

洗濯機を使う際にかかる電気代や水道代はrunning costですが………これは長期運用が前提か。

宣水

あまり聞かねえ言葉だな。

和泉

もしかして和製英語なのかな。
いや、そうじゃなくて………ですから、洗うものはありますか?

宣水

お前に俺の下着を洗わせるわけにはいかない。構わなくて大丈夫だ。

和泉

格好つけても、汚れ物は出るでしょうに。

宣水

下着は安いものを使い捨てることにしてる。ボロボロの下着を洗濯する女は、俺に幻滅するだろう。

和泉

ヒモとしてのライフハックか………。


歩く色気


西帝

うわっ、なんか台所がモテる男の匂いする!
物理的に……ムスク? って言うのか? そういう匂いする。

ここから先は

1,879字 / 47画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。